TanTan

こなもんっ!

¥3,000

ゲーム概要

  • 仕込んで!焼いて!受け渡し!
  • ドタバタお店経営!
  • 目指せ!バイトリーダー!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間45〜60分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインザグラス(@zagurasu) イラスト・DTPはちみつ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

『こなもんっ!』はその名の通り「粉もの」を売っているお店がテーマのゲームです。
お客さんから入った注文の料理をプレイヤー皆で連携して作り、注文通りお客さんに受け渡します。
仕事が出来るとポイントが貰え、バイトリーダー(勝者)に近づきますが…
お客さんが怒って帰ってしまうと逆にポイントが減点されてしまいます。

早く準備しないとお客さんが帰っちゃう!協力しないと間に合わないのに皆バラバラなことしてる!?
どうしてもドタバタしてしまうゲームの流れと、皆のちょっとブラックな考えが入り交じる、そんなゲームです。

取り置き予約も開始してます!
事前予約は11/17 23:59:59まで!
事前予約はコチラから!
事前予約は終了しました。

ボードゲームのブログにも紹介して頂きました!
・あんしら(@ansirablog)さん
【2019ゲムマ秋新作】「こなもんっ!」ドタバタ協力?お店経営ゲーム!

・アゲやろう(@HappyAnalog)さん
【カードゲーム紹介】こなもんっ!【こなものの魔力に魅入られて】

そしてちょっとこちらでもゲームの内容公開!

【お客さん】
ゲーム中、来店するお客さんは同時にいくつかの注文をしてきます。

たい焼き2つとタコ焼き1つの高校生や、何でも良いから4つ注文してくるおすもうさん等

来店したお客さんは数ラウンド経過しても注文した商品が貰えないと怒って帰ってしまいます。

【行動】
プレイヤーは行動カードを全員同時に出して、そのラウンドで行う行動を決定します。

①『仕込み』調理する為の材料を準備する行動です。
②『焼き』準備した材料をコンロで焼く行動です。
③『受け渡し』完成品をお客さんに受け渡す行動です。
④誰から行動を実施するか決定する番号です。
※基本④の番号が低い順から実行します。

【店内】
店内には調理台、コンロ、ホットショーケースがあります。

プレイヤーの行動で『仕込み』を行うと、ストックから好きな材料を選択して調理台の上に置きます。
『焼き』は調理台の上からコンロに材料を移動させます。
『受け渡し』はホットショーケースに並んだ完成品をお客さんに渡します。
※コンロからホットショーケースへはラウンドの最後に自動的に移ります。

【最後に】
このゲームで遊んでみて、協力ゲームなのに他人にマイナス点を押し付ける楽しみや。
自分の考えた行動通りに進んで、大量得点を得られた時の喜び。
他のプレイヤーと考えがかぶって得点を得られなかった悲しみ。
本当に飲食店で働いてる気分を味わって貰えたら嬉しいです。


【内容物】
・行動カード————————60枚
・お客カード————————20枚
・フィールドカード—————7枚

・お好み焼きチップ—————7枚
・たい焼きチップ——————7枚
・タコ焼きチップ——————7枚
・ポイントチップ——————75枚

・説明書————————————1冊

ゲーム体験

スタンダード,