マッチダンディズム

オダノブなんだっけ?

¥2,500

逆鱗・理不尽・傍若無人! 一触即発、逆鱗ワードゲーム、いざ尋常に!

ゲーム概要

  • 主君オダノブ様からのご下問に、慎重に問いを返して「アレ」を突き止めよう!
  • ただしくれぐれもご注意を、うっかりいらん事を言うと、大激怒!
  • オダノブ様の顔色を窺いながら、慇懃に大胆に、情報を引き出していこう!
プレイ人数 3〜7人 プレイ時間5〜15分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインマッチダンディズム イラスト・DTPとん/勝利

ゲーム詳細

ゲーム漫画トップ

聞いた本人が忘れている「アレ」を思い出させるため、家臣たちが右往左往!
しかし、ゆめゆめ油断めされるな。オダノブ様はすぐ不機嫌に!
ひとたび逆鱗に触れたら、連帯責任!?
もはや一蓮托生、協力しながら、オダノブ様の記憶を掘り返せ!

 

 

家臣の簡単なルール説明
 

オダノブの簡単なルール説明


 

どうもこんにちは。おはようございます。こんばんは。
オダノブ様の忠実な下僕が一、家臣Mでございます。
僭越ながら、拙作「オダノブなんだっけ?」をご紹介させて頂きます。

ある日、オダノブ様がこう問われるのです。

「アレって、なんだっけ?」

色々ツッコミどころが満載ではございますが、ここはぐっと堪えましょう。
我々家臣に許されるのは、
・質問する
・質問の答えから「アレ」を当てる
この2つだけでございます。
厳密にはもう1つございますが、ここでは置いておきましょう。

さて、質問にもいくつかルールがございます。
まずはこちらをご覧下さい。



さて、あらためてルール説明です。

◆質問回数に限りがある
質問をするたび、オダノブ様はちゃんと答えてくれます。
しかし、何度もアレコレ聞かれて不機嫌にならない人は、そうそういません。
具体的には、質問のたびに堪忍袋ゲージが1上がります。

◆怒らせてはならない
例えば。「アレとは何でしょうか?」と聞けたらどれだけ楽でしょうか。
こんな答えようのない質問をすると、オダノブ様はグッと不機嫌になります。
また、問答で無礼な物言いをすると、オダノブ様はやはり不機嫌になります。
具体的には、堪忍袋ゲージがさらに追加で1上がります。

◆外国語禁止
オダノブさまは、すっかり西洋かぶれなので外国語も堪能です。
しかし我々は、この問答の場において、外国語を喋ってはなりませぬ。
うっかり外国語を喋ると、オダノブ様は一気に不機嫌になります。
具体的には、堪忍袋ゲージが5上がります。

◆逆鱗に触れてはいけない
オダノブ様は、このゲームを開始する前に「逆鱗」を定めます。
それを、我々家臣がうっかり口にすると、途端に大激怒です。
具体的には、堪忍袋ゲージが10上がります。

 

こういったルールを守りながら、オダノブ様の仰る「アレ」を当てる。
オダノブ様を怒らせたら負け。
ただ、それだけの遊戯にございます。
簡単です。誰にでもできます。しかし、とても理不尽。

避けようのない地雷で展開される禁句バトル、どうぞご賞味あれ。

 

 

見出し_簡易まにゅある

読めばルールが「ふんわり」分かる!
オダノブ様と家臣のやりとりで、ルールの全体像を把握したいならコチラ。
ゲーム開始前のインストサポートにも、とても便利です。

簡易まにゅあるダウンロード

※実際の製品に同梱されるものと同じ内容です

 

見出し_詳細マニュアル

読めばルールが「しっかり」分かる!
セットアップ、進行、ゲーム終了条件、禁則など、ゲームに必要な情報が入っています。
進行条件や判定基準に悩んだりした時は、こちらをご参照ください。

詳細マニュアルダウンロード

※実際の製品に同梱されるものと同じ内容です

 

 

 

★情報は随時更新します。お楽しみに!!

 

オダノブTwitter

サークルTwitter

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, 大喜利, ロールプレイ,

YouTube