Joyple Games

ビンゴチェンジャー

¥500

ゲーム概要

  • 自分で数字を「作る」ビンゴゲーム!?
  • 多数決でウソ計算を押し通しちゃおう
  • レガシー系アブストラクト
プレイ人数 2〜7人 プレイ時間10〜20分
対象年齢9歳〜 価格500円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインdeztec イラスト・DTPイラストAC

ゲーム詳細

自信作。私の作品にしては珍しく「ゲームらしいゲーム」になりました。ちゃんとビンゴゲームでありつつ、計算と駆け引きがアツい。

ビンゴって、運次第のゲームじゃないですか。そもそも「ゲーム」なのか? みたいな疑問もある。だけど、もし自分の力で番号を選べたら、これは明確にゲームになるのでは? そんなところから、このゲームの構想は始まりました。

最初は、1~75のカードを全員に配って、その手札とビンゴカードが開示されている状況で、「どの番号から順に開けていくか」の駆け引きを楽しむゲームとして構想しました。

けれども、これだと考えることが少なすぎました。全員のビンゴカードを見て、被っている数字の少ないところを狙って開けていけばいい。あとは逆に、大勢が被っている数字について「自分が開けなくても、そこはあの人が開けるだろうから……」と計算するくらい。これだと、先が見え過ぎます。

そこで、配るカードは41~75の35枚とし、1~40の数字は四則演算でひねり出す方式に。また、他人に有利なカードを、自分が別件で消費して捨て札送りにできるルールを追加。

こうしてみたら、考えることが爆発的に増え、「これならいけるぞ!」と強い手ごたえがありました。

ビンゴチェンジャー_説明書

ビンゴカードが30枚しか付属していないので、6人で5回遊んだら使い切り。物足りない。でも、それくらいが、いいんじゃないかと思う。

アブストラクトで「何度でも遊べるゲーム」にすると、「強い人ばかり勝つ」問題に解決策がない。「5回くらい楽しく遊べるゲーム」だからこそ、みんなが楽しめるアブストラクトを実現できたと、私は考えています。

一度お手に取っていただければ幸いです。

ゲーム体験

スタンダード,