すごろくや

そっとおやすみ / Schlafmütze

¥1,200

ゲーム概要

プレイ人数 3〜7人 プレイ時間10〜15分
対象年齢5歳〜 価格1,200円
発売時期2017春 予約 不可
ゲームデザインMarkus Nikisch (マルクス・ニキッシュ) イラスト・DTP

ゲーム詳細


『そっとおやすみ』は、1人ずつ順番に手札を1枚次の人に渡しながら、受け取った人の絵柄が4枚揃ったら、〈あとで、そ知らぬ顔で〉手札をそっと伏せ、それに気付いた他の人もそっと伏せ、次々とそっと伏せる連鎖の中で、最後に気付いたおねむちゃんを「やーい!」する、2005年ドイツ生まれの傑作カードゲーム「シュラフミュッツェ」の復刻版です。




そっとおやすみ(すごろくや2017年 日英独版) / 箱と内容物


ここがオススメ:
全員でニヤニヤしながら、そ知らぬ顔で伏せ、1人出遅れた人におねむちゃんカードを押し付けるのが楽しくてたいへん盛り上がるゲームです。



できるだけ他の人の挙動に目を配ろうとするのですが、一度に全員には目が行き届きませんし、自分の番で手札のどのカードを渡そうか…と考えて、実際に次の人に渡すまでの行動にはどうしても隙が生まれてしまうのがポイントです。



また、何枚かあるジョーカーが曲者で、「配られたときにいきなり揃っている」こともあります。最初の番の人が「どれにしようかな…」と考えている隙にそっと伏せてしまいましょう。あっ!と驚くはずです。



遊び慣れてくると、「そういえばさあ、昨日のテレビ観たー?(ぱさっ)」など、さまざまなお喋りを混ぜたりするような「人の注意を逸らす工夫」を凝らし始めてまた盛り上がります。



手軽に楽しめる、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとして超おすすめのゲームです。




そのほか、すごろくやの出展内容は下記をご確認ください


⇒ 5/25&26 (土・日) すごろくや 出展内容

ゲーム体験

スタンダード,