遺産武装

ラップかるた

¥1,500

ゲーム概要

  • 誰でも簡単にラッパー気分が味わえるリズムゲームです。
  • 場には同一母音の、韻が踏める単語が複数あります。(終わらない・止まらないetc)
  • 専用の音楽に乗って、声に出しながら一番多くの韻ワードを獲得した人が勝利!
プレイ人数 1〜10人 プレイ時間1〜10分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2019春 予約
ゲームデザインArata,BLUE GUILD イラスト・DTP

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

どうも、高校生ラップ選手権→フリースタイルダンジョンという典型的にわかラップファンのArataです。
好きなMCは94世代だと、ID、SAM、MU-TON、高校生RAP世代だとT-Pablow、ニガリ、Lick-G、烈固。

一番好きな御仁は、R指定というコテコテのにわかでございます。

そんな私が自分でもラッパー気分を味わいたいなと思って作ったゲームがこちら、【ラップかるた】です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■セット内容

・押韻ワード(46枚)

・ラップ補助カード(12枚)

・ラップかるた専用DJ(https://blueguild-rap.firebaseapp.com/)

・ルールブック

 

■ゲームの目的

同じ母音で構成される「押韻ワード」を沢山獲得し、よりラッパーっぽくなりましょう。

■ゲームの流れ

1.同一母音で構成されたワードがたっぷり入っているので、適当に並べましょう。

(最初は以下図のように同一母音は同じ縦列に並べた方が遊びやすいです)



2.一番最近カラオケに行った人から順番に時計回りでターンを回しましょう。

3.白黒で印刷されているラップ補助カードを配り、ラップかるた専用DJ(https://blueguild-rap.firebaseapp.com/)にアクセスし、ディスクをタップしたらゲームスタート!

4.トラックは8小節がループされます。

そのうち最初の4小節は単語を探す・取るワード/韻を考える時間、

後ろの4小節が実際にカードを取っていく時間になります。

5.カードを取るためには場に出ているカードから、

同一母音の単語をトラックに合わせて読んで行きましょう。

例1:俺のラップは【終わらない】【止まらない】〜♪ ※太字で韻が踏めています

→こう読むことで、【終わらない】【止まらない】のカードを獲得できます。

例2:お前のラップで【勝算はない】【休め】〜♪ ※太字で韻が踏めています ※aiの母音に対し、「え、そんなに?」というぐらいアクセントをつけて読むことを意識してください

→こう読むことで、【勝算はない】【箸休め】のカードを獲得できます。

6.場に出ているカードが無くなるまで(全て取られるまで)、もしくは飽きるまでターンを回し、

終了時点で、最も押韻ワードを獲得していた人が勝者です。

 

補足1.

ラップ補足カードには「俺のラップは」「お前のラップは」等、押韻ワードを取るための導入となるラッパーが言いそうなワードを収録しています。こちらを読み、場のワードを読めば大抵それっぽい文章が作れます。

補足2.

ゲームに慣れてきたら、ラップかるた専用DJのレベルを上げたり、アドリブで韻を踏んだりしましょう。

例:俺はいつでも『女たらし』だからお前を【逃さない】〜♪

→『女たらし』は押韻ワードに収録されていませんが、こう読むことで【逃さない】を獲得できます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有難いことに、すでに取り置き予約を予想以上の件数頂いております。本当に感謝。

なるべく多くの方々に手に取って頂けるよう、当日の販売個数も増刷しましたので、

みなさま試遊スペースで一緒にラッパーになりましょう。

※当日までには実際にワードを読んでいるサンプル音源も上げるようにします。

 

ゲーム体験

スタンダード,