子どもの本とおもちゃ 百町森

マンカラ・カラハ

¥2,300

ゲーム概要

プレイ人数 〜2人 プレイ時間10〜15分
対象年齢6歳〜 価格2,300円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザイン公益財団法人 日本レクリエーション協会(監修) イラスト・DTP

ゲーム詳細



静岡市の児童館では必ずといっていいほど遊ばれている2人用の軽めの戦略ゲームです。

アフリカに古くから伝わる一連のゲームの総称で、名前や穴の数、石をまく方向などのルールは、地方によってバリエーションがあります。

この「マンカラ・カラハ」は、マンカラの普及に努めている日本レクリエーション協会が監修しています。遊び方が4種類紹介されていて、石がカラフルできれいな点も魅力です。


シンプルなのに大盛り上がり!
時を超えて世界中で親しまれる世界最古のボードゲーム。


マンカラは世界最古のボードゲームのひとつで、カラハともよばれています。 発祥は紀元前とされ、アフリカや中近東、東南アジアで古くから遊ばれてきました。 遊び方は、世界各地で100種類以上あるとされています。

交互に石を移していくシンプルな遊びですが、 運の要素がなく、「先を読む力」や「駆け引き」などの戦略が必要です。 ルールは簡単なので、子どもの知育や大人の脳トレとして世代を問わず楽しめる木製ゲームです。

【遊び方】(マンカラ・ベーシックのルール)





    1. 各ポケットに石を4個ずつ置きます。 手前が先行プレイヤーの陣地、奥が後攻プレイヤーの陣地です。

    2. 自分の陣地からポケットを1つ選び、入っている石をすべて取ります。

    3. 右どなりのポケットから、反時計周りに1個ずつ置いていきます。




すべての石が置き終わったら、相手の番。ただし、最後の石がゴールで置き終わったら、もう一度自分の番になります。

  1. 2を交互にくり返して、自分の陣地にある石を早くなくした人が勝ちです。

  2. 同封している遊び方ガイドには、全部で4種類の遊び方を掲載しています。


監修:日本レクリエーション協会


レクリエーションの実践を通じて、児童、青少年等の健全な発達や高齢者、障がい者等の福祉の向上、地域社会の活性化等を目指し、各種事業を推進。日本におけるマンカラの普及活動を行う。

(出版社サイトより)



 

ゲーム体験

スタンダード,