子どもの本とおもちゃ 百町森

はじめてのゲーム・果樹園

¥4,400

ゲーム概要

プレイ人数 1〜4人 プレイ時間〜10分
対象年齢2歳〜 価格4,400円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインAnneliese Farkaschovsky イラスト・DTPJutta Neundorfer

ゲーム詳細



2才から遊べるゲームです。とは言っても、ゲームとして遊べるのは3才くらいからで、それまでは大きな果物を使ってごっこ遊びなどで楽しみます。

定番の協力ゲーム「果樹園ゲーム」の小さい子向けバージョンです。果物がとっても大きくなって、小さな手に扱いやすくなっただけでなく、果物の数も少なくなったので、短い時間で楽しめるようになりました。

遊び方


円形の木のタイルの上に、同じ色の木製の果物を4つづつ乗せます。正方形の道タイルを並べ、一方の端にカラス、もう一方の端に果樹園の門を描いたタイルを置きます。

手番のプレーヤーはサイコロを振り、色の目が出たら、その色の果物を木から取って果物かごに入れます。例えば、赤の目が出たら、リンゴを円形の木のタイルの上から取ります。カラスが出たら、カラスが次の道タイルに移動します。

カラスが果樹園に着く前に、子どもたちが全ての果物を摘んでカゴに入れることができたら、子どもたち全員の勝利です。

ここがおすすめ


とにかく大きな木製の果物は、それだけで存在感があります。ごっこ遊びの素材としても活躍しそうです。ゲームとしても、小さい子向けの協力ゲームとして、大変よくできています。

ゲーム体験

キッズ,