Taiwan Boardgame Design

ゲーム概要

  • トリックテイキングゲーム
  • 綺麗なズーラの世界
  • 3人ゲームも超面白い!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインDennis Kirps, Christian Kruchten イラスト・DTPJoseph Canouil

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細






ズーラの世界の子どもたちは、村の重要な大人にとって役立つ貴重な材料を見つけるよう頼まれました。木の 根は料理人に、薬草はヒーラーに、原石は発明者に、そして骨は由緒あるシャーマンに。プレイヤーは様々な 強さと価値があるカードを使います。

このゲームはトリックテイキングゲームの一種で、1回の「トリック」で勝つのは1人だけです。標準である4人でのゲームでは、プレイヤーは2人ずつのチームになります。7回のトリックを1ラウンドとし、ラウンドを勝ち取 ったチームがスコアを記入し、次のラウンドを開始します。先にスコア合計12ポイントに達したチームが勝ち です。



ハスプの特色は勝負を予測して、最後の得点プラスする。切り札がマストフォローので、プレイの順序が悩みです。









小発見:手札に7と8があり、他のプレイヤーにも見せる。ポットに1ポイント追加する。

大発見:手札に9があり、他のプレイヤーにも見せる。ポットに1ポイント追加する。

全部発見 :このラウンドのすべてのトリックで自分のチームが勝てると思ったら「全部発見」と言う。ポットに2ポイント追加する。





発見なし :このラウンドのすべてのトリックで自分のチームが負けると思ったら、「発見なし」と言う。ポットに2ポイント追加する。





プレイヤーが「全部発見」または「発見なし」と予測した場合は、ポイントを確認する必要はありません。「全部発見」ですべてのトリックを獲得した場合、または「発見なし」ですべてのトリックで負けた場合はそのプレイヤ ーが勝ちです。



日本語ルール

Ch.Banestoバネスト電視台 中野さんの紹介

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=wLq8JoxCCiM[/embed]












ゲーム体験

スタンダード,