SoLunerG

新作『FOGSITE』 / SoLunerG

¥3,500

ゲーム概要

  • 濃霧で満ちた古代遺跡が舞台の非対称型ボードゲーム。
  • 迷路を作る「ガーディアン」とそれを攻略する「調査隊」に分かれます。
  • 制限時間内に他の場所にいる仲間と無事に合流することはできるのでしょうか。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2019春 予約
ゲームデザインMeichi Sola イラスト・DTPNakamura Jin

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細




 

「迷路作ってマッピング攻略!」


推理と冒険を楽しむ迷路探索ゲーム


『FOGSITE / フォグサイト』



2~4人 / 30分 / 10歳以上


ゲームマーケット2019春5/25(土)1日目「S17-18」
にて発売するSoLunerG最新作です。(体験卓あり)


 




 

舞台は、濃霧で満ちた古代遺跡。
はぐれた仲間を探す調査隊と、それを狙うガーディアンに分かれて対決する迷路探索ゲームです。



【ガーディアン】
事前に箱の中にタイルを5×5で並べ、調査隊を惑わす迷路を作ります。
この中を秘密裏に移動して調査隊を攻撃し、制限時間を削っていきます。
制限時間の減少に伴って移動速度が上がり、時間が0になれば勝利となります。


【調査隊】
迷路の構造や周囲の様子、現在地が分かりません。
そこでマッピングや推理、遺物を駆使し、手探りで進んでいきます。
制限時間内に別の場所からスタートした仲間と合流できれば脱出となり勝利します。


 




 

画像は調査隊目線のプレイイメージ。



箱の向こう側のガーディアンから進行先のタイル情報を聞き、盤上に地図を広げていきます。
(盤上と箱の中はリンクしており、盤上のコマが動けば箱の中のコマも動きます。)
仲間の地図も参考に現在地を推理し、タイルの山が尽きる前に仲間と同じマスに集まることを目指します。


 




 

【詳しいルール】



 

調査隊は、仲間と共に協力して推理する楽しさと冒険のドキドキ感を、
ガーディアンは、迷路作成の楽しさと調査隊が迷うことによる優越感を体験できます。


 



(カードの仕様変更と磁石貼り付け加工により500円値上げさせていただきました。)




FOGSITEのついたて(蓋)は衝撃が加わると倒れてしまう問題がありました。ゲーム中にこれが起きると箱の中の迷路が見えて台無しになってしまいます。


そこで、側面と中に「磁石」を貼り、倒れにくくしてみました!
作業工程とコストは増えますが、遊びやすくするために頑張ろうと思います…! pic.twitter.com/WFCr5B2wPm

— SoLunerG ❂ GM19春(5/25)S17-18 (@SoLunerG) 2019年4月29日
 




 

【いただいたご感想】

FOGSITEのオンラインテストプレイ
大塚さんとの最強コンビを組みガーディアンに余裕を持って勝利しました
楽しかったです


やっぱりこの手のゲームで絶対距離が知れるのは強い
— しろこど (@shirokodo) 2019年2月25日

ガーディアン(1人)と探索者(n人)に分かれて行う、ダンジョン攻略マッピングゲーム。ガーディアンの作った迷宮で、深い霧の中、仲間を探して彷徨い歩く。
探索者は、歩いた分だけ明らかになる自分専用の地図を持っている。
地図が繋がった時のアハ体験。
感想戦が盛り上がるゲームはいいゲーム#FOGSITE https://t.co/sEP8ES5JAo


— ささみ企画?制作中 (@sasamikikaku) 2019年3月17日

探索者側でプレイしました。
迫り来る制限時間の中、
仲間の探索者達との合流を目指すんですが、「ここで合ってるよな?」と脱出宣言する時のハラハラ感がたまらないですね!
ギリギリまで制限時間の調整をされてたので、よりスリリングになってるはずです!https://t.co/NWJ0jH86MA


— ささみ企画?制作中 (@sasamikikaku) 2019年4月26日

調査隊同士のローカル情報を統合して、あーだこーだ仮説を立てながら迷路の形を探るパズルが楽しい!めちゃ順調と思ってたらあと少しのところで仮説が崩れてまじか!ってなる展開が3回くらいあった。最後は仮説がぴったりハマって気持ち良く脱出できた。次はガーディアンもやってみたい!


— ヨシヒコ (@yopipopi) 2019年4月28日

霧に包まれた遺跡の中でガーディアンの攻撃を掻い潜りながら、仲間を探して脱出するGM対プレイヤーの対決ゲーム?


霧で迷うヘッポコ男性2人を尻目に女性探索者キキが大活躍?
クリアーできて良かった♪ヽ(´▽`)/#フォグサイト pic.twitter.com/Z3gelcQort
— べぜる (@otPEgmpeGaKxHxq) 2019年5月17日

FOGSITEhttps://t.co/Cmw8MNVmP3
ガーディアン(1人)vs探索者(その他のプレイヤー)に分かれてダンジョン探索を行うゲーム。
探索者は各々がマッピングをしながら合流を目指す。
これが意外と難しい!
最後まで自分がマップのどの辺りにいるか分からずガーディアンの勝利に(´・ω・`) pic.twitter.com/s8ow4AT3TV


— ザナフ (@ZnafG) 2019年5月17日

大井町の喫茶マーブルさんでのゲムマ新作事前体験会終わりました。参加して下さったお客さん、サークルさん、そしてマーブルさんありがとうございました。
今日は代理インストとして『フォグサイト』で遺跡守してました。マスターvsプレイヤーという珍しいシステムの意欲作なので紹介出来て良かった! pic.twitter.com/QAqCSfgWvm


— 長谷川登鯉 (@bodogedama) 2019年5月17日

プレイヤー側で次第に判明していく迷路に使うタイル=残り時間なので、延々と迷路を作っていく訳にもいかず、かつ、親がガーディアンを操作してプレイヤーを殴ることでタイルを減らしてくるのでドキドキ感もマル!


— ひだり@ 4/27,5/11,18,6/8,15 (@h_idari) 2019年5月19日

ゲーム体験

スタンダード,