るりるりゲームズ

ファンタジーハンターズ

¥2,500

ゲーム概要

  • 仲間とのコンビプレイで
  • ドラゴンを倒せ!!
  • みんなの連携がカギだ!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2019春 予約
ゲームデザインるりるり イラスト・DTPるりるり

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

2~4人プレイ 60分
プレーヤーたちはモンスター退治を行うハンターです。
仲間と連携してモンスターを退治しましょう。

全体図


各自裏向きでキャラクターボードを引き役職を決めます。
役職は狩人。占星術師、戦士、錬金術師の4種類です。


▼コマは全部袋に入れ(プレイ人数・レベルにより除外の場合あり)

各自袋から14枚▼コマを引き自分だけ見ます。


そしてプレーヤーボード

戦うドラゴンのレベルを決めます。1と2があり2が強いです

今回は1を選択

ランダムに1列に並べ任意の1つに◇コマを置きます。


さらに袋から3つコマを引き中央に置きます。2人プレイでレベル1ならドラゴンのライフは20から始まります。


各自ライフの最大数字に◇を置き(この場合7)、自分のコマをボード上4か所の1つに置きます


遊び方
手番には中央の表向きの3枚か袋からコマを見ずに1つ引いて1枚捨てます。
すてたコマによりその色の単発の攻撃(剣・魔法・弓等)や回復等行えます

黄色の1ですと魔法攻撃でドラゴンに1ポイントのダメージ。
使ったコマは捨て▼置き場を1ヶ所決めて置きそこにおいていきます。

そしてこのゲームの特徴はコンボです。
仲間が行動した後(コマを捨てた後。)、そのコマを使用してモンスターに息もつかせぬ連続行動(攻撃等)をおこないます。
つまり、味方の誰かが緑を出して回復行動をして捨てコマ置き場にこのコマを置いて手番終了ですが、このコマを自分の手コマと合わせ強力な連続攻撃をできます。

緑の1がでた。

自分の手元からコマ2つ出して「ランします」と宣言して効果発動。
このコンボはドラゴンに3ポイントのダメージ


コンボしたコマは手元にためておきます。


そして自分の手元から1つコマを出して手番終了。
このコマも他プレーヤーはコンボできます。 うまくいけばずっとオレたちのターンとなります


ドラゴンの攻撃
手番終了時誰もコンボできなかった場合ドラゴンの攻撃です

◇がある場所の攻撃をします。 今ならかみつき攻撃でボード上ドラゴンの正面にいるプレーヤー全員2ポイントのダメージです。
ライフが0で死にます。(蘇生手段はあります)

だれにも攻撃が当たらなかった場合

ドラゴンは時計回りに90度向きを変え、攻撃方法がかわります。


つまりこれが

こうなります。

毎回単発で攻撃していると自分たちのターン →ドラゴンの攻撃 → 自分たちの → ドラゴンのとなり勝てません。
どれだけ味方の手札を考えドラゴンの攻撃を減らすかが重要です。
コンボが切れた瞬間にモンスターが攻撃してくるので、あえてコンボのタイミングを計るのも重要です。

ドラゴンも生き物です。突如向きを変えたり攻撃方法を変える事があります。
単発であれコンボであれ▼コマに以下の2つのマーク(ドラゴン・◆)が描かれたコマがプレイされた瞬間行動します。
ドラゴンマークはドラゴンの向きが時計回りで90度変わる。
◆はドラゴン攻撃方法の◇が1つ移動。


最終奥義
手元全ての▼コマがコンボになる時、最終奥義を使用できます

錬金術師は爆弾大結界。
手元の緑のコマ数だけドラゴンにダメージ。
この場合9ポイントです。

奥義を使ったプレーヤーはコマがなくなり体力も尽きて棒立ちに。
ドラゴンの攻撃は受けます。

1人だけコンボコンボで突っ走ってしまうと他プレーヤーがカバーしきれないかもしれません。
全滅の危機も。

レベルに関係なくドラゴンのライフが10以下になると怒りモードになり全ての攻撃力がプラス1になります。


キミたちのパーティーはドラゴンを倒せるか!?


2019 春のゲームマーケットにて発売

ゲーム体験

スタンダード,