番次郎書店

きょうもボドびより。にっ

¥500

ゲーム概要

  • どなたでも楽しめるボードゲームの4コマ漫画
  • 質・量、ともに1巻からグレードアップ!
  • 手軽にどこでも、肩の力を抜いて楽しめます
プレイ人数 1人 プレイ時間1〜20分
対象年齢6歳〜 価格500円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザイン番次郎 イラスト・DTP番次郎

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

皆さま、肌寒い日が続く中、大変お疲れ様です。

番次郎ブース、番次郎と申します。

今回は書籍の紹介ですので、一丁前に、ハンドルネームではなく「ペンネーム」で呼ぶことに致します。

 

前回のゲームマーケット大阪にて少部数を頒布致しました、ボードゲームの4コマ「きょうもボドびより。」

ゲームマーケット2019春、2巻目を頒布致します。

 

 



 

この漫画は、番次郎公式ツイッター(TwitterID :@bg_quiz)にて、深夜を目処に毎日更新している4コマ漫画です。

 

元々は私自身の画力の練習と、アイデアを発想するための何かしらのきっかけとなれたら、と思い、ほぼ勢いで始めたものでした。

ボードゲームを題材にした他の漫画作品からすれば、稚拙なイラストだったにも関わらず、毎回反応が上がることが嬉しくなり、毎日ウンウンと唸りながらネタをひねり出しておりました。

 

4月1日現在、第65話を更新中です。(このブログ執筆後も早速66話目の更新に移ります)

 

それらをまとめた4コマ集の、第2巻目となる小冊子をゲームマーケットにて頒布致します。

2巻ですので「にっ!」と笑ってもらえたら、という願いを込めて、「にっ」とつけております。

 

こだわった点といたしまして

・全ての内容を極力4コマでまとめました。

続編等を行わず、どこから読んでも楽しめるよう、4コマで起承転結の体裁を整えております。

 

・わからなくても、それなりに楽しめる

一般によくある「紹介漫画」の形式を取らず、ゲームの説明は必要最小限に留め、かつ、ボードゲームに馴染みの薄い方でも「なんだか面白そう!」と興味を持って頂けるような内容に努めました。

 

・主人公は、ただ一人

毎回登場する人物は、表紙に登場する人物一人「だけ」です。(画像左)

そのほかは(特定のゲスト等を除き)ほぼ全て「モブキャラ」となっております。

「登場人物が固定されていないので、いつ、どこから読んでも楽しめる」内容を目指しました。

 



 

主人公に関しても、特定の性別を固定しているわけではございません。

あるときは男性として、あるときは女性のような振る舞いで、

「読者の好きなように見てもらえたら」と思い、性別も自在に変化させております。

(さらに設定を突き詰めるならば、元は拙著BoardGameQuiz NEXTAREAにて登場した「パンドラ」様という、古代ギリシャ神話のエキドナをモチーフとしたモンスターなのですが)

 

今回の2巻について、

表紙はご覧の通り、大幅にリニューアル致しました。

さらに2巻ですから、内容も前作1巻の「2倍の量」を収録する予定です。

 

質・量、ともにグレードアップを図った4コマのほうも、クイズ、なぞなぞ、共々、お気に留めていただけますと嬉しいです。

ゲーム会に、カフェなどに、手軽に、誰にでも手にとってもらえたら

そんな1冊となっております。

 

その代わり、お値段が前回より少々上がってしまい、「500円」となってしまいますことをお許しください。

お値段が上がる分のクオリティが確約できますよう、これからさらに頑張りたいと思います。

 

これからさらに磨きをかけて、作品制作に傾注する予定です。

4コマの情報も、こちらに提供していくつもりです。

共々、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード,