負味

マケランディア(MACELANDIA) 戦略シミュレーション カードゲーム

¥2,000

ゲーム概要

  • 光と闇の陣営に分かれて、協力型チーム対戦
  • 王道ファンタジーの世界観とシュールでかわいいキャラカードのギャップ
  • 仲間と協力しながら熱い真剣勝負!負けたら「マケランディア!」と潔く叫びましょう。
プレイ人数 4〜8人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザイン足利政紀 イラスト・DTP吉岡泰介(ima studio)

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

 
 

【戦略シミュレーションの新たな地平】

 

マケランディアは、チーム対戦型の戦略シミュレーション・カードゲームです。
プレイヤーは光の陣営と闇の陣営に分かれ、マップに配置された「城」や「砦」を守る指揮官となって戦います。
指揮官に求められるのは、広大なマケランディア大陸で地の利を活かす戦略性。
限られた情報から敵の手札を読む推理力。
そして、何よりも仲間との協力が勝利の鍵となります。
この物語の結末は、あなたの手にゆだねられていますーー


 
 


【マケランディアの世界】

 

 
 


かつて、この世界に「マケランディア」と呼ばれる大陸があった。​​

光の神を信仰する勢力と闇の神を信仰する勢力は、大陸の覇権をかけて幾度となく戦った。
長きに渡る死闘の末、光の妖精ルミールは、暗黒王シオーゼを「白夜岬」の洞窟に封印した。
この戦争は「マケラキ大戦」と呼ばれ、伝説となった。

それから500年ーー

平和な時代が続いていた光の王国アシッドガルドで、不吉な預言がささやかれるようになった。

月が日に重なりし時
暗黒の王、長き眠りより目覚め
闇の軍を率いて立ち上がらん

光と闇、二大勢力の因縁の戦いが、 今再び幕を開けようとしている…

 
 

 

 

 
 

【 シュールでかわいい、真顔のキャラクターたち 】

 
 

 

マケランディアに登場するのは、大きくて丸い顔のキャラクターたちです。


みんな同じ顔?
こんな世界で戦争なんて起きるの?

そうですね、たぶんそんな陰惨な戦争にはならないと思います。
楽しく戦いながら、総勢22名の個性豊かなキャラクターたちを愛でてあげてください。

 
 
 

【 シンプルながらも、奥深いゲームシステム 】


 

 

 

 
 
 


 
 


マケランディアは、シンプルながらも奥の深いゲームシステムを実現した、
戦略シミュレーション・カードゲームです。


プレイヤーが選択するのは、攻撃・援軍・待機というたった3つの行動のみ。
ただし、プレイヤーに割り振られた「城」「砦」の役割の違いや、
遠方へカードを送るときの「遠征ルール」など、巧妙なルールが設けてあります。

シンプルなルールの中に「戦略」「推理」「協力」の要素が詰まっていて、
4〜8人で熱い真剣勝負が楽しめます。

負けた時には「マケランディア!」と、いさぎよく叫びましょう。
 


公式サイト:https://macelandia.com

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCU_9ljd_vua9IZrLpSMxufQ

 

ゲーム体験

スタンダード,