よぐゲーム

FACTORIA

¥1,500

ゲーム概要

  • 蒸気と歯車の世界で
  • 誰よりも早く100Gを貯める
  • 工場と遺物と技術書の拡大再生産
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間〜30分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2019大阪 予約 不可
ゲームデザイン赤瀬よぐ イラスト・DTP赤瀬よぐ

ゲーム詳細

蒸気の雲と歯車の楽音に包まれた国、ファクトリア。
ボクは今、天空図書館で太古の技術書を読み漁っている。
急がなくては、ついにオークションに、あの「伝説の歯車」が並んだんだ。
工場を動かし、遺物を発掘し、市場で売りさばき、
技術を開発し、誰よりも早くゴールドを貯めて、必ず手に入れてみせる。
何の為にって?
浪漫を買うのさ、それ以上の理由が必要かい?



FACTORIA(ファクトリア)は、蒸気と歯車の世界を舞台にした、拡大再生産のゲームです。
初期資金1Gからスタートし、誰よりも早く100Gを貯めることが目的です。


ゲームは、
①工場選択・②工場稼働・③発掘/市場・④技術開発の、4つのフェイズを1ラウンドとして、これを繰り返すことで進行します。
また、プレイヤーに手番順はなく、それぞれのフェイズを全員同時にプレイします。

①工場選択
全員同時に、このラウンドで使いたい工場を選択します。
工場は全プレイヤー共通で使います。


②工場稼働
選択した工場の能力に従って、遺物を消費または公開したあと、新たな遺物を受け取ります。
また、ソロ時(1人で工場を選択した場合)には、工場改良を行うことが可能であり、
シンクロ時(複数人で工場を選択した場合)には、生産ボーナスを受け取ることが可能です。


③発掘/市場
発掘で新たな遺物を1つ入手するか、市場で遺物を売ってお金を稼ぐか
どちらか片方のみ行うことができます。


④技術開発
技術書カードに示された能力を、コスト(お金)を払うことで開発し、獲得します。
技術には、試作品開発と、完全版開発の2段階が存在します。


詳しいゲーム内容は、説明書をご覧ください。



 

<注意点>
  

このゲームでは、遊ぶ準備にハサミが必要です。
160枚ある遺物チップは、A6サイズのシート4枚の形で箱に入っていますので、切り取り線に沿って切り離して使ってください。
※このゲームはインディーズゲームです。コストダウンのため、手作りのプレイヤーチップや切り離していないシートなどを使用しています。ご了承の上、お買い求めください。

※カタログでは2~5人となっていましたが、2人プレイは省きました。
※販売部数の確定ができないため(手作業の梱包でどこまで作れるかわからないため)予約は行えません。できるだけがんばってたくさんつくります。

ゲームマーケットでの販売予定価格は1500円になります。よろしくお願いいたします。

最新情報は、Twiiter https://twitter.com/YOG_GAME をご覧ください。
2019.3.1 赤瀬よぐ(よぐゲーム)

 

ゲーム体験

スタンダード,