番次郎書店

Analog Game GAME

¥500

ゲーム概要

  • ボードゲームで楽しめる「なぞなぞ」ブック
  • たっぷり100問+α、もちろん初めての方も楽しめる
  • 謎とき、クロスワード、落語 etc…盛りだくさんの一冊
プレイ人数 1〜100人 プレイ時間1〜100分
対象年齢6歳〜 価格500円
発売時期2019大阪 予約 不可
ゲームデザイン番次郎 イラスト・DTP番次郎

ゲーム詳細

皆さま、こんにちは、と、初めまして。

番次郎と申します。

いつもはボードゲームのクイズ小冊子を作成しております。

 

ゲームマーケット2019大阪、

今回私のブースは「クイズ」ではありません。

「なぞなぞ」を頒布します。

「ボードゲームのなぞなぞ」です。

 

まずは例題です。

「Q1 雪でもないのに、ふったりつもったりする遊びってなぁに?」

もう一問

「Q2 中にグリコが入っているボードゲームってなぁに?」

(解答はページ下)

 

 

今回、番次郎ブースでは「ボードゲームの知識で楽しめるなぞなぞ」制作にチャレンジ致しました。

「ボードゲームでゲームする」

無謀とも思えるこの問題作成に昨年末から取り組み、現在も苦心しつつ鋭意作成中です。

 

 



(※制作中の画面です)

 

 

 



ポイント1、ルールを知らなくても楽しめる

これまで多くのツイート上で「ボードゲームのルールに準拠したクイズ、パズル」が数多く出題されたかと思います。

「○、○、○、○の数字を使って10を作りなさい」

「お絵描きゲームのこちらのイラストの、元のお題は何でしょう?」

これら「元のボードゲームのルールに準拠した問題は一切出題致しません!」

今回の問題は

・なぞなぞ

・謎解き

・イラストなぞなぞ

に的を絞り、楽しい問題を出題したいと思っております。

 

 



ポイント2、ボードゲームの知識がなくても楽しめる

前回のクイズ小冊子「NEXTAREA」で好評を博しました「初めての方に向けての問題」を、今回も大幅に取り入れました。



 

こちらのアイコンを各所に、少し多めにご用意しております。

このマークは「特にボードゲームが初めての方でも楽しめる問題」となっております。

ここでの「初めての方」とは

・ボードゲームの経験がウノ、人生ゲームを遊んだ程度

・将棋、囲碁、麻雀等の駒や名称なら多少聞いたことがある程度

を対象としております。

大人数での各種会同等や、小さなお子様とのコミュニケーション等に是非ご活用ください。

 



ポイント3 読み物としても楽しめる

なぞなぞ以外にも、楽しめる要素は盛りだくさん

・ボードゲームなぞかけ

ボードゲームをお題にし、多くのなぞかけに挑戦致しました。

・ボードゲーム落語

当方のブログでこれまでに好評だった「ボードゲーム落語」

今回は初おろしとなる新作落語を執筆致しました。



ボードゲームを題材にした気軽な読み物としても楽しめる一冊となっております。

 

 

 

春は多くの場面で歓送迎会も催される季節。

一人でも、みんなでも、いつでも、どこでも、誰とでも。

お気軽も、じっくりも、お好きなように。

 

皆さまのボードゲームライフをより楽しくする、そんな一冊となりましたら幸いです。

 

新刊AnalogGameGAME

ゲームマーケット大阪にて500円(予価)で頒布致します。

皆様とお会いできますことを、こころよりお待ち致しております。



<問題の解答>

・A1 麻雀(相手に振ったり、牌を積もったりします)

・A2 アグリコラ(アグリコラ、の文字の中に「グリコ」の文字が入っています)