桜遊庵

てづま師

¥2,000

ゲーム概要

プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜40分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザイン折口 日向 イラスト・DTP舟岡

ゲーム詳細

s-20151025_210626

「てづま師」はトリックテイキングと呼ばれるジャンルのカードゲームです。

モチーフになっている手妻(てづま)とは、日本の伝統的な手品のことです。
噴水のように水を噴き上げる水芸や、紙で作った蝶を扇子で操るものなどが有名です。

ゲームのメインとなる部分としては、配られた手札からカードを1枚出し、
勝った人がカードを獲得する「トリック」と呼ばれるミニゲームを繰り返していきます。

ただ、このゲームではそれを始める前に、各プレイヤーは他に3種類のカードを選んで獲得します。
もちろん各カードの効果はそれを獲得したプレイヤーのみに適用されます。

 
・得点表カード・・・「何回トリック勝ったら何点になるのか」を決めます。いくつかのパターンがあり、バランス型からリスキーでなものまで様々です。
てづま師得点表カード

 

・マイナスカード。獲得したその色のカード1枚につき-1点となります。もちろん嬉しくはないですが、このカードも選ばなければいけません。
てづま師マイナスカード


 

・能力カード。ゲーム中に何度か強力な能力を使用することができます。強さに応じて使用回数に制限がかかります。
てづま師能力カード

 

他にも切り札と呼ばれる特別なカードもあります。
てづま師切り札

これらのカードを駆使して、他のプレイヤーの動きも見つつ、上手く立ち回って得点を稼いでください。

 

ルールを公開いたしました。下記のURLのページ下部にデータをアップロードしてあります。ご覧ください。
http://ouyuuan.cloud-line.com/sakuhin/tedumashi/

 

価格は2000円を予定しております。
予約も受け付ける予定です。11/8の夜ぐらいには始めたいと考えてはおりますが、今のところあくまでも予定です。

 

御用とお急ぎでない方は、ホームページの方もご覧ください。
http://ouyuuan.cloud-line.com/

Twitterもございます。
@o_u_an

 

それでは、どうぞよしなに。