東海大学文化部連合会シミュレーションゲーム研究会

【新刊】クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 『Dream Tour-夢を廻(めぐ)る物語-』【日曜C15-16】

¥1,000

ゲーム概要

  • テーマが「夢」のクトゥルフ神話TRPG 単発シナリオを4本収録
  • サイズ:A5、ページ数:102P、値段:1000円
  • クトゥルフ神話TRPG 基本ルールブックのみで遊べます
プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格1,000円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

東海大学文化部連合会シミュレーションゲーム研究会です。
ゲームマーケット2018秋でクトゥルフ神話TRPGのシナリオ集を2冊(新刊1冊、既刊改訂版1冊)を頒布します。

こちらの記事では「Dream Tour-夢を廻(めぐ)る物語-」を紹介します。

○タイトル:Dream Tour-夢を廻(めぐ)る物語-
○テーマ:夢
○収録シナリオ数:4本(単発シナリオ)
○本のサイズとページ数:A5、102P
○値段:1000円

一部シナリオにはNPCのイラストやマップが掲載されています。
それらのデータはBOOTH(https://tokai-simu.booth.pm/)で公開予定です。

◆シナリオの概要

1.『金色(こんじき)の瞳(め)をした君が僕らを殺しにやってくる』 作者:ビーカー
○プレイ人数:3~5人
○プレイ時間:2~4時間
○必要なサプリ:なし(ただし、クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロスムがあると神話生物のデータを参照しやすい)
○シナリオのタイプ:半クローズドシナリオ
○難易度:簡単

○あらすじ
 探索者は、地元の友人である及川月子(おいかわつきこ)と幸村透(ゆきむらとおる)に誘われ、長期休暇中に地元にて遊ぶことになった。最寄駅に集まり、しばし談笑する探索者と2人。そろそろ向かおうか、と歩みを進めたそのとき、突如透が電車に飛び込み自殺してしまう。その悲劇をきっかけに、探索者は奇妙な夢を見るようになる。

○シナリオの特徴
・情報項目がシンプルなので、KPが処理しやすい。
・正気度ポイントの減少があまり重たくないので、初心者でもやりやすい。

2.『夢の国へようこそ!』 作者:赤狐
○プレイ人数:4人
○プレイ時間:3時間
○必要なサプリ:なし
○シナリオのタイプ:クローズドシナリオ
○難易度:簡単

○あらすじ
 ある日のこと。探索者たちは「あなたに相応しいアトラクションを用意いたしました!どうぞ楽しんでいってください!」という謎の招待を受け――気が付くと、「夢の国」という名前のテーマパークにいた。テーマパーク内には、奇妙なアトラクションやおかしな生き物たちなど、有り得ないものが平然と存在している。果たして探索者たちは無事でいられるのだろうか。

○シナリオの特徴
・パロディ要素満載のギャグシナリオである。
・ノリさえ合えば、TRPGをやり慣れていない人でも遊びやすい。

3.『届かないこの想い』 作者:獅子伊吹、玉小屋 紀衣
○プレイ人数:4人
○プレイ時間:2~4時間
○必要なサプリ:なし
○シナリオのタイプ:クローズドシナリオ
○難易度:難しい

○あらすじ
 探索者は教授からの頼みごとのため、最近学校に来なくなった友人「山瀬夏美」の家へ向かう。そこで突然眠気に襲われ、目を覚ますと探索者は見知らぬ神社で倒れていた。戸惑う探索者の目の前に突如現れたのは和服の少女。「ねぇ、”だるまさんがころんだ”をしようよ」

○シナリオの特徴
・謎解きが多く、慎重に行動しないと探索者が死にやすい。
・探索者は大学生という設定であるため、作成時に探索者のEDUの最大値を13以下と定めている。

4.『天へと続く道』 作者:鷺ノ宮 綾
○プレイ人数:3~5人
○プレイ時間:6~8時間
○必要なサプリ:なし(ただし、クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロスムがあると神話生物のデータを参照しやすい)
○シナリオタイプ:シティシナリオ
○難易度:難しい

○あらすじ
 探索者は様々な理由で10日間程度の長期休暇を取ることになった。その長期休暇に入る前日、探索者は自分たちの住む町が不思議な塔に置き換わる、という不思議な夢を見る。そして翌朝から、探索者の周りでは不可解な出来事が次々に発生する。探索者を待ち受けているものは、果たして――。

○シナリオの特徴
・「銀の鍵を超えて」をモチーフにしたシナリオである。
・シナリオの耐久度が非常に高いため、探索者がある程度好きなように行動しても話が崩壊しない。