ブルーパドル

【限定100部】アナログデジタルボドゲ 〜ICカードとiPhoneを活用した新しいボドゲ集〜(両B15)

¥5,000

ゲーム概要

  • ICカードとiPhoneを活用した全く新しいボドゲ。
  • 音の神経衰弱や、ツイート版ロシアンルーレットなど8種のボドゲで遊べます。
  • アプリをアップデートすればいいので、今後もゲームが増えていきます!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜30分
対象年齢4歳〜 価格5,000円
発売時期2018秋 予約
ゲームデザイン佐藤ねじ イラスト・DTP実装:堤修一、撮影:吉田朋生、 WEB:橋本大和、協力:深津康幸、あけたらしろめ、みよしこういち、秋山乃佑、福地諒、中森源、ファストボーイ、中農稔

ゲーム詳細







「アナログデジタルボドゲ」は、デジタルでできる事とアナログボドゲの良さを組み合わせたカードゲーム集です。

●公式ページはこちら
https://bodoge.blue-puddle.com/analog_degital_bodoge/

●専用iPhoneアプリのダウンロード(無料)



用意するものは絵柄のない白いICカード12枚iPhoneだけです。このカードをスマホにかざすと、音が鳴ったり、絵柄が現れたり、インターネットにつながったりします。この仕組みを活かして、既存のアナログボドゲに効果音を加えたり、新しいゲーム体験をつくることができます。

 

 







「アナログデジタルボドゲ」のコンテンツは、12枚の白いカードだけで、様々なゲームで遊ぶことができます。またアプリですので、みなさんのフィードバックをもとにして、これからゲームも追加していく予定です。現在公開されているゲームは、以下の9種類です。

 



見えない神経衰弱

目を閉じて遊ぶ「音」の神経衰弱
絵柄のペアを探すのではなく「音のペア」を探す神経衰弱。プレイヤーは目を閉じて、触覚と聴覚をつかってカードを探します。見えなくなることで、まるで瞑想世界のような不思議な感覚のゲームとなります。

遊び方



どこでもゴルフ

いろんな場所が、ゴルフ場になる
NFCカードの反応のしにくさを活かしたカードゴルフ。あらゆる場所を、ステージにして遊べます。シンプルで簡単なルールで、12人まで遊べます。

遊び方



SOUND NAME

音に「あだ名」をつけよう。
キックする音、電話の音、車の音、アニメっぽい音。日常にあふれる効果音に「あだ名」をつけて遊ぶゲームです。

遊び方



ロシアンツイート

Twitter版ロシアンルーレット
実際のあなたのTwitterアカウントを使って遊ぶ、恐怖のゲームです。失敗すると、あなたのツイッターアカウントから、あなたが書いていない投稿をツイートされてしまいます!!!SNSの恥ずかしい投稿は、即ち「死」を意味します。

遊び方



地雷ダンジョン

地雷をスキャンしたら、さようなら
布に覆い隠された地雷カードを避けて、無事に脱出できるか競うスリルゲーム。想像力と、推理力が問われます。

遊び方



マッハ輪投げ

汗をかく、高速アクションボドゲ
相手のスマホに向かってカードを投げて、先に3ポイント先取したほうが勝ちの「バトル輪投げ」です。(動画を見ると、分かりやすいです)ゲームは、2人対戦専用です。

遊び方



AI判定そっくりさん

この猫と一番似てる人は誰?
機械学習(AI)をつかったゲームです。表示された画像(例えば猫写真)に一番似ているプレイヤーを予測して当ててください。似てる度合いは、AIが判定。がんばって自分の顔を、その猫に近づけるもよし。AIの気持ちになって、特徴点を探るもよし。デジタルならではの要素を取り入れた未来ゲームです。

※AIそっくりさんは、現在開発中。でき次第、アプリに追加予定です!



即興ドラマバトル

2人で物語をつくるバトル
これはあるキーワードから発想する物語を、2人でつくるゲームです。物語の展開を交互に考えていき、どちらがより秀逸な発想をしたか審査員にジャッジしてもらいます。いわば「ストーリーテリング版」のラップバトルです。ゲームは、2人対戦専用です。

遊び方



記憶力RAP

カードをタップされた順番を記憶せよ
選ばれたカードの順番を記憶して、最後までタップしてラップできた人が勝利となる、記憶力ゲームです。

遊び方

 

ボドゲファンへのおすすめポイント

1:アナログボドゲのように遊べつつも、音やネットにつながることで普通のアナログボドゲと違う新鮮な体験ができます。

2:12枚のコンパクトなカードで持ち歩けるので、旅や外出時にどこでも遊べるのも利点です。

3:ゲムマ2018が初登場。限定100部です。(12月にクラファンでリリースする予定です)

4:開発的に、わりと気軽にゲームが追加できるので、今後もゲームが増えていきます(未来っぽい!)

 

●専用iPhoneアプリのダウンロード(無料)