悠久衛星

FDR-フラグメントディグレイン-

¥3,400

ゲーム概要

  • ボードゲームとカードゲームが融合した新しいタイプの対人ゲーム。
  • 超世界【クリアー】に招かれた『リーダー』達と戦い、最凶の戦いで生き残れ!
  • カードは位置で強さが変わる。フィールドを駆け巡り、攻撃やトラップを繰り出そう!
プレイ人数 2人 プレイ時間20〜35分
対象年齢10歳〜 価格3,400円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザイン彗蒼メタル イラスト・DTP彗蒼メタル、ふぁの人、Koukata、 しどう、 塵埃路こまき、みずやなお 他

ゲーム詳細

【~ゲームプロローグ~】
ある日気がつくと、貴方は超高度の技術を持った「クリアー」と呼ばれる世界で『リーダー』という役割を与えられ、他のリーダー達との熾烈な戦いへ参加を余儀なくされます。自分が選ばれた理由とは何か?クリアーの目的とは何か?戦いに勝ち抜き、真実をその目で見届けましょう。



【公式PV】

 

フラグメントディグレインは、ボードゲーム要素を盛り込んだ新しいタイプのテーブルゲームです。



ゲームは「ゲート」と呼ばれる六角形が連なったフィールドで行われます。
お互いのカードがフィールドを駆け巡る様は圧巻で、相手プレイヤーとの緊迫した駆け引きを楽しむことができます。

 



 

 

構築済みデッキセットには2つの構築済みデッキが入っています。(3400円)
※一部のカードにはホログラム加工が施されたウルトラレアカードも存在しています。
全カードリストは【こちら】



続いて、ゲームの概要をご紹介いたします。

 

 

 

 



 



フラグメントディグレインは『リーダー』と呼ばれる特殊なカードと、『ユニット』『アドイン』『トリガー』と呼ばれる3種類のカードで構築された40~60枚の【メインデッキ】の2セットを合わせた【デッキ】で戦います。

 



 

リーダーにはゲームを有利にするためのリーダースキルが備わっており、現在4種類のリーダーがそれぞれ個性的なスキルを所持しています。
リーダーとメインデッキの組み方に一切制限はありませんので、同じメインデッキでもリーダーを変更するだけで全く違った動きを楽しむことができます。

 

 



 

今回ゲームマーケットで配布する新構築済みデッキには、2種類のリーダーと専用デッキが同梱されています。リーダーを入れ替えて対戦することもできますので、色々な楽しみ方でフラグメントディグレインに触れてみてください。

 

 

 



メインデッキに加えることができるカードにはすべて影響範囲が存在しています。

 



 

影響範囲はフィールドとリンクしており、そのカードが今いる位置から攻撃や効果を適用できる範囲を示しています。

 



 

 

 

ゲームの基本となるユニットは、お互いのフィールドを行き来して効果を使用したり、攻撃を行ったりします。自分と相手の立ち位置を見極め、相手にとって”最凶”となる場所を探し出し、相手の戦術を凌駕しましょう。

 

 

 

 

 



使用したカードや破壊されたカードは「フラグメントファクター」と呼ばれる場所へ移動されます。

 



 

カードには強力な効果があるものほどコストが設定されており、これらはフラグメントファクターからコストとなるカードを使うことで使用できます。

 



 

 

ゲーム中盤~終盤にかけては、前半に貯めたフラグメントファクターから強力なカードをどんどん出すことができます。効率よくコストを利用し、デッキの力を最大限に引き出しましょう。

 

 

 

 

 

その他のルールは公式サイトでも解説していますので、是非ご覧ください。



 

ゲーム体験

スタンダード,