Mob+

ボードゲーム創作サークル「Mob+(モブプラス)」です。
プロゲームデザイナーの宮野華也が、個人としてゲームを開発、販売していくためのサークルです。
「誰でも遊べて、誰でも楽しい」を目標に、がんばっております。

宮野華也(Mob+)
2018/11/20 3:40
デザイナー情報

デザイン<Mob+>
闇鍋奉行 どうぞ召し上がれ……
9人の探偵、9人の容疑者~Detective9~
珍語辞典 第一版
ウケセメっ!〜そのウケをセメるのはオレだッ〜
ウケセメっ!第一拡張「イロモノ編」
ウケセメっ!第二拡張「カオス編」
こんなかわいい子が女装なわけない!
クマ娘プリティレース
もしも勇者がいるのなら
ナナカードゲーム
<商業作品>
ギャンブラー×ギャンブル!(グループSNE/cosaic)
ゾンビタワー3D(グループSNE/cosaic)
サクラダリセットカードゲーム(グループSNE/cosaic)
カルガモ★マーチ(ワンドロー)
なつめも(cosaic)→中国、韓国でも発売
<MoBGAMES>
TURTLE&BUNNY
TURTLE&BUNNY 拡張セット
Mansion of The Dead
盗賊ロワイアル!
食事異聞録 闇鍋(試遊版)
YAMINABE
うそつき王国<キングダム>
LIAR MAFIA
ドンクラーヴェ!(試遊版)
ハジキュー!!(ポストカードゲーム)
大きなつづらと小さなつづらと
ドロボーが多すぎる!
Pair x Bear(ペア×ベア)(2種カードゲーム)
モンけつ!(試作版)
ドンクラーヴェ!(製品版)
ニョキニョキトーテム(試作版)
Twitter
連絡先kaya.miyano@gmail.com
その他
参加ブース

ゲームマーケット2012大阪からサークル「MoBGAMES」にてデザイナー活動を開始。

4年のあいだ同人ゲームデザイナーとして活動を続ける。

2015年夏に開催された「グループSNE」主催の
「ボード/カードゲームコンテスト!」にて最優秀作品賞を受賞。
受賞作品「ギャンブラーギャンブル!」
2016年にグループSNE/cosaicから発売され、以降も売り上げを伸ばし続けている。

その後は同人活動を休止して、商業ゲームデザイナーとして活動を行う。
その間、下記の三作を手がけた。

・ゾンビタワー3D(グループSNE/cosaic)
・サクラダリセットカードゲーム(グループSNE/cosaic)
・カルガモ★マーチ(ワンドロー

そして……、
2017年秋のゲームマーケットにて新ゲームブランド「MoB+」を発表。

ブランド新作第1弾闇鍋奉行 どうぞ召し上がれ……
ゲームマーケット2018秋に販売。

第2作目珍語辞典<第一版>ゲームマーケット2019大阪にて販売。
同時に商業ゲームデザイナーの活動としてcosaicより発売されたなつめものデザインを手がける。
同作は中国語韓国語で発売され、中国では賞を授与されている。

MoB+の第3作目となる「ウケセメっ!〜そのウケをセメるのはオレだッ〜」では発売前にクラウドファンディングを実施。
ゴール目標額である「20万円」の支援を見事に達成し、ゲームマーケット2019秋にて発売する。

彼はこう語る。

ゲームなんて作ろうと思えば誰にだって作れます。
スタートとゴールさえあれば、それはすごろくになります。
3すくみで勝ち負けの判定があれば、それはじゃんけんになります。
ゲームを作るなんて、誰にだってできるんです。偉くもなんともありません。
でも、そんな事に命をかけて取り組むヤツがいたら、面白くありませんか?
ゲームなんて人生にとって必須ではないものを、ひたすら真剣に作るんです。
そいつの行く先をちょっと見てみたいと思いませんか?
僕は、そんなヤツになりたいのです。

みんなの「面白い」になりたいのです。

という文章を載せていたことをすっかり忘れていて、発見したのが2021年の秋でした。
めちゃくちゃ恥ずかしいやつだなぁと思いましたが、あえて消さないでおきます。