岐阜大学デジタル創作同好会 @25pikachu_trade
岐阜大学デジタル創作同好会は、個人制作・共同制作を志向する学生にきっかけを与え、さらなる創作活動の母体となることを目的に発足しました。
現在は、VR・2Dゲーム・ボードゲーム・ゲームMOD・デジタルイラスト・DTMなど、幅広い分野での創作活動の場として活用されています。
主な活動内容は、ゲーム開発、XR(拡張現実/仮想現実)、グラフィック制作、サウンドデザイン、競技プログラミングやセキュリティ研究など、多岐にわたるデジタル技術を用いた創作・技術活動です。
本同好会には、プログラミング・デザイン・音響・企画など、それぞれ異なる「得意分野」を持つ学生が集まっています。
それぞれの強みを持ち寄り、異なる分野を繋げることで、個人では到達できない創作を実現しています。
この同好会は、自分の専門を活かし、他者の強みと融合させるためのプラットフォームとして機能しています。
自分の得意を形にし、他者の得意と掛け合わせる。
岐阜大学デジタル創作同好会は、その出会いと創造を支援する場です。
ブログ一覧
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- 『螺旋』がきたこしちゃんねるさんに紹介されました~‼✨
- おはようございます🌞岐阜大学デジタル創作同好会です! 昨日ついに、きたこしちゃんねるさんの配信にて『螺旋』を紹介していただきました~!!✨✨✨ 初出展~👏と祝って頂きました!!たくさんお話しして頂いてもう、ほんとに、心が満たされます~というのもですね、去年はきたこしさんの配信を見る側だったんですよ、それが一年で紹介される側になるなんて・・・この一年で色々活動していましたが特に嬉しいことだなぁなんて思いながら昨日の配信を見てました。ちょうど配信してる時にTwitter/Xが意味わからんエラーで鯖落ちしてまして…そこだけはやり切れませんが中々盛り上がったんじゃないですか!!! そして、お得な情報はちゃんとチェックしましたか…?👀ということで当日はお待ちしてますよーーーーーーー!!!!!!盛り上がっていきましょう!!!
- 2025/11/19 8:25
- 岐阜大学デジタル創作同好会
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- 販売するボードゲームは2つあります!!
- こんにちは!岐阜大学デジタル創作同好会です! 本日は『螺旋』ではなく、一緒に販売予定の『百鬼屋敷』というボードゲームの紹介をします!以下説明文を追記します!!ぜひこちらもチェックしてください!! 百鬼屋敷 妖怪 対 霊媒師勝つのはどっちだ 【ゲーム概要】 ・このゲームは 妖怪1人 vs 霊媒師3人に分かれて戦う。 妖怪は全8種類いて、 HP・速度・有効な呪具がそれぞれ異なっている 霊媒師たちはこの屋敷のどこに、どんな妖怪が潜んでいるのか不明である。 潜む妖怪の種類と居場所を推理し、 呪具を使って撃破せよ! 「緊張のハントターン 」特定のターンになると妖怪が霊媒師を襲撃してくる。この瞬間は要注意─すぐに逃げろ! ・正体を突き止める洞察力、相手がどこにいて、いつ襲ってくるのか分からない恐怖、 そして勇気が勝敗を分ける。 ①. ゲームの目的 屋敷の中に潜む妖怪を退治するため、3人の霊媒師が協力して戦います。 妖怪役は霊媒師を追い詰め、全滅させれば勝利です。 ②.勝利条件 霊媒師側:妖怪のHPを削り切り、撃破する。 妖怪側:霊媒師を全員ハント (殺害)する。 ③. 準備 1.カードの準備霊媒師役3人と 妖怪役1人に分かれます。 妖怪カード (8枚)をシャッフル。 妖怪役の人は1枚引き、裏向きに保持。(霊媒師には非公開) 部屋カード(11枚)をシャッフルし、 妖怪役が1枚引き初期位置を決める。 これも裏向きに保持。(霊媒師には非公開) 呪具カード(16枚)をシャッフル。霊媒師1人につき3枚配布し、机の上に表にして置く。残りは山札にする。2. 駒の配置 霊媒師はマップの「寝殿」に駒を置く(初期位置)。 妖怪は駒を置かず、 場所は非公開。 ④.ゲームの流れ (1ターンの進行) 1、ハントターン判定 初ターンはこれを行わない。 2ターン目以降、サイコロを振る。 5か6でこのターンは 「ハントターン」となり、ターン の最後に霊媒師をハントできる。 ※妖怪がダメージを受けるたび、それ以降成功確率が1段階上昇する。 (例:妖怪が2ダメージを受けていた場合、 3,4,5,6が出たらハントターンとなる) 2、 呪具の更新 (任意) 霊媒師は手札から1枚を山札に戻し、 シャッフルした後、新たに1枚引ける。(しない選択も可) 3、霊媒師の移動 各霊媒師は最大3部屋まで移動可能。移動しない選択も可。 4、呪具の使用霊媒師は移動後の自分のいる部屋で呪具を1つ使用可能。妖怪が同じ部屋にいて、かつその妖怪に有効な呪具なら妖怪のHPに1ダメージ。 ※効果があった呪具はトラッシュし、山札から1枚補充する。 (妖怪役は、 攻撃でダメージを与えられた場合、 「攻撃が命中した」といいそれ以外では「何も起きなかった」といいます。) 5、妖怪の移動 妖怪役は速度値までの部屋を移動可能。 移動しない選択も可。 移動前のカードを部屋カードの山に戻し、 移動先のカードを裏向きにして自分の前に置く。 (ハントターンの場合は追加で+1移動できる) 6、ハント(ハントターンの時のみ) 妖怪が霊媒師と同じ部屋に到達した場合、その部屋の霊媒師を一人即座に殺害できる。 殺害された霊媒師の呪具は山札に戻す。 以上 1~6を霊媒師、もしくは妖怪のどちらかが勝利するまで繰り返す。 ⑤. プレイのコツ はハントターンではない時では逃げて、 ハントターンが来たら攻める、 かくれんぼのような戦い方が重要! 霊媒師はハントターンになる確率の低い序盤ではなるべく分散し、素早く妖怪の居場所を特定することが重要!
- 2025/11/13 11:45
- 岐阜大学デジタル創作同好会
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- 岐阜大学デジタル創作同好会について
- こんにちは!今日は僕が所属している岐阜大学デジタル創作同好会について簡単に紹介しようと思います。 岐阜大学デジタル創作同好会は、個人制作・共同制作を志向する学生にきっかけを与え、さらなる創作活動の母体となることを目的に発足しました。現在は、VR・2Dゲーム・ボードゲーム・ゲームMOD・デジタルイラスト・DTMなど、幅広い分野での創作活動の場として活用されています。主な活動内容は、ゲーム開発、XR(拡張現実/仮想現実)、グラフィック制作、サウンドデザイン、競技プログラミングやセキュリティ研究など、多岐にわたるデジタル技術を用いた創作・技術活動です。本同好会には、プログラミング・デザイン・音響・企画など、それぞれ異なる「得意分野」を持つ学生が集まっています。それぞれの強みを持ち寄り、異なる分野を繋げることで、個人では到達できない創作を実現しています。この同好会は、自分の専門を活かし、他者の強みと融合させるためのプラットフォームとして機能しています。自分の得意を形にし、他者の得意と掛け合わせる。岐阜大学デジタル創作同好会は、その出会いと創造を支援する場です。興味のある方は、ぜひ一度見学や説明会にお越しください。あなたの「得意」が、ここで新たな創作の力になります。 とまぁ、お堅い文章はこんな感じ。要は主にゲーム作ってます!例えば、VRゲームを作ったり、最近話題のポケポケ風ゲーム(僕が作りました!)を作ったりと精力的に活動しています✨ そして今回はボードゲームの販売まで挑戦します!すごろく×推理はちょっと珍しい組み合わせかもしれません。しかし、あたらしいギミックなどなくてもみんなが知ってるジャンルをうまく掛け合わせると全く新しい体験になるゲームです!!ぜひみなさん当日をお待ちください!
- 2025/11/12 11:15
- 岐阜大学デジタル創作同好会
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