岐阜大学デジタル創作同好会 @25pikachu_trade
岐阜大学デジタル創作同好会は、個人制作・共同制作を志向する学生にきっかけを与え、さらなる創作活動の母体となることを目的に発足しました。 現在は、VR・2Dゲーム・ボードゲーム・ゲームMOD・デジタルイラスト・DTMなど、幅広い分野での創作活動の場として活用されています。 主な活動内容は、ゲーム開発、XR(拡張現実/仮想現実)、グラフィック制作、サウンドデザイン、競技プログラミングやセキュリティ研究など、多岐にわたるデジタル技術を用いた創作・技術活動です。 本同好会には、プログラミング・デザイン・音響・企画など、それぞれ異なる「得意分野」を持つ学生が集まっています。 それぞれの強みを持ち寄り、異なる分野を繋げることで、個人では到達できない創作を実現しています。 この同好会は、自分の専門を活かし、他者の強みと融合させるためのプラットフォームとして機能しています。 自分の得意を形にし、他者の得意と掛け合わせる。 岐阜大学デジタル創作同好会は、その出会いと創造を支援する場です。
- 岐阜大学デジタル創作同好会について
- 2025/11/12 11:15
こんにちは!今日は僕が所属している岐阜大学デジタル創作同好会について簡単に紹介しようと思います。

岐阜大学デジタル創作同好会は、個人制作・共同制作を志向する学生にきっかけを与え、さらなる創作活動の母体となることを目的に発足しました。
現在は、VR・2Dゲーム・ボードゲーム・ゲームMOD・デジタルイラスト・DTMなど、幅広い分野での創作活動の場として活用されています。
主な活動内容は、ゲーム開発、XR(拡張現実/仮想現実)、グラフィック制作、サウンドデザイン、競技プログラミングやセキュリティ研究など、多岐にわたるデジタル技術を用いた創作・技術活動です。
本同好会には、プログラミング・デザイン・音響・企画など、それぞれ異なる「得意分野」を持つ学生が集まっています。
それぞれの強みを持ち寄り、異なる分野を繋げることで、個人では到達できない創作を実現しています。
この同好会は、自分の専門を活かし、他者の強みと融合させるためのプラットフォームとして機能しています。
自分の得意を形にし、他者の得意と掛け合わせる。
岐阜大学デジタル創作同好会は、その出会いと創造を支援する場です。
興味のある方は、ぜひ一度見学や説明会にお越しください。
あなたの「得意」が、ここで新たな創作の力になります。
とまぁ、お堅い文章はこんな感じ。要は主にゲーム作ってます!
例えば、VRゲームを作ったり、最近話題のポケポケ風ゲーム(僕が作りました!)を作ったりと精力的に活動しています✨


そして今回はボードゲームの販売まで挑戦します!
すごろく×推理はちょっと珍しい組み合わせかもしれません。しかし、あたらしいギミックなどなくてもみんなが知ってるジャンルをうまく掛け合わせると全く新しい体験になるゲームです!!
ぜひみなさん当日をお待ちください!
