上海ボードゲームデザイナー協会
SHADOWは上海ボードゲームデザイン連盟の英語「SHANG HAI ALLIANCE DESIGN ORIGINAL WONDERFUL」の略称です。我々は創作ボードゲームデザインに専念する愛好家であり、定期的に上海で集会を開催しています。
我々は集会を通じて、創作ボードゲームをテストしたり、問題を検討したりして、ボードゲームの品質及びデザイン性を高めると同時に、We-chatの公式アカウント「SHADOW ボードゲームデザイン連盟」を利用してボードゲームを紹介し、イベント共有及びボードゲームの動画プレイとダウンロードサービスを提供します。
SHADOWは団体として2016DICEボードゲーム展示会、可汗(Khan Kon)上海大会、土豆ACG、早安米宝(Hello!Surfin’Meeple)広州などのイベントに参加しました。2016年の年末、SHADOWは全国規模の創作ボードゲームコンテストを開催し、27つのゲーム作品が参加しました。2ヶ月以上にわたり、北京・上海・広州・香港及び台湾の専門審査員が審査した結果、7つのゲームが選定され、決勝戦に進出しました。SHADOWはこの7つのゲームのために、イラストや紹介動画を作成し、摩点衆筹網、バイドゥティエバ(百度貼吧)、BGCなどのウェブサイトで掲載しました。同時に、1対1でボードゲームの発行を推薦しました。現在、出版社と合議の上で、一部授賞作の発行を決めました。
ブログ一覧
-
-
- 児童ゲーム
- 【ゲーム名】 加10賽 デザイン energybean イラスト 森 プレイ人数 2~5人 プレイ時間 15~20分 対象年齢 5歳~ 販売価格 1600円 発売時間 2016年冬 3行で説明1 子供カードゲーム 3行で説明2 10以内の簡単な加法計算 3行で説明3 親子家庭ゲーム 【ゲーム概要】 森の中にいろいろな可愛い動物がいる。その動物たちが大好きな食べ物は何でしょう?一緒に探しましょう。 【ゲームの遊び方】 各プレヤーが同じ枚数のカードを持ち、山札にして自分の前に置く。 プレヤー同士が「1・2・3」と呼び合い、山札から一番上のカードから開く。 開いたカードから、足し算で10となる2枚のカードを見つけたら、ベールを早押し、 得点として2枚のカードを獲得し、一番多いカードを獲得したプレーヤーが最終的な勝者となります。 【内容物】 60枚/数字カード、6枚/特別カード、ベール/1個、遊び方説明書(中)。 【虹の楽園】 デザイン energybean イラスト 森 プレイ人数 2~6人 プレイ時間 15~20分 対象年齢 4歳~ 販売価格 1000円 発売時間 2016年冬 予 約 3行で説明1 子供カードゲーム 3行で説明2 記憶ゲーム・簡単な英語 3行で説明3 親子家庭ゲーム 【ゲーム概要】 虹の楽園に盛大なパーティーを開き、動物たちがパーティーでおいしい果物を食べさせ、楽しい時間を過ごす。 【ゲームの遊び方】 3枚の提示カード(色・動物・果物)を表上向に置き、一列に並ぶ。 ゲームカードから(色・動物・果物)それぞれ一枚ずつラムダムに引き出し、表上向きに置き、同種類の提示カードの下に置く。3秒ぐらい覚えて・ゲームカードを裏返る。 一人のプレヤーを選び、「1・2・3」を呼び合い、山札から一番上のカードを引っ繰り返す。 プレヤー全員が早速同種類提示カード下のゲームカードの内容を答え、正しく答えたプレヤーが当該カードを獲得し、得点になる。 次に、引っ繰り返したゲームカードが記憶カードとして、3秒ぐらい覚え、裏返る。 【内容物】 30枚/ゲームカード、3枚/提示カード、遊び方説明書(中)。
- 2017/5/10 19:03
- 上海ボードゲームデザイナー協会
-
-
- 戦場概要
- 戦場 ゲーム人数:2人。 遊び方:陣形配置と点数計算。 ゲーム時間:15分間―40分間。 準備 違う軍隊のカードの色と裏側は違う。また、カードの右上に描いている旗も違う。 プレーヤーは手札に策略カードを選んで(一人4枚)、表向きにして置く。 プレーヤーは「前衛」カードを引く(一人12枚)。余ったカードは全部裏向きにおく。 プレーヤーはその12枚の「前衛」カードに8枚のカードを選んで、裏向きにしてたまま出して、2枚×4枚のカード陣形になる。余った4枚は手札とする。二人で4枚×4枚のカードを戦場とする。そして、二人はその16枚のカードを同時に翻す。 ⑤ 手札の合計点数を計算する。小さいほうは先に行動する。先に行動するプレーヤーは行動チャンスを一回のみ持つ。それから、一人2回の行動チャンスを持つ。点数は同じの場合、じゃん拳する。 行動 行動は4種類ある。 行動1-入場。 カードを一枚出して、戦場の一番近いところ(ベースライン)から戦場に入る。戦場に置かれたカードは順番に前にする。4枚×4枚の戦場に押されたカードは配備デッキに入る。(プレーヤーはデッキのトップに入るか底に入るか決める。) 行動2-進攻。 相手のカードは囲まれ(上下・左右に2枚か2枚以上の当方カードがあり)、当方カードの合計点数は相手のカードの点数の2倍か2倍以上になる場合、進攻できる。進攻したら、手札を一枚捨てる。ただし、「死士」は単独進攻できる(もう一枚のカードは必要なし)。「盾兵」は進攻できないが、囲むことができる。消滅されたカードは相手の点数区に移動し、戦力は得点になる。 行動3-策略。 表向きに置かれた「策略」カードの力を使う。使ったら裏向きにする。 行動4-能力自発使用。 A補給兵。当方のターンは始まるとき、「補給兵」を相手の点数区に移動する同時に、行動チャンスは一回増える。 B軍師。当方のターンに、「軍師」を相手の点数区に移動し、当方が使用された策略カードは再び表向きにする。 医療。 自発能力ではない。当方のカードは消滅されたら、「医療」は消滅されたカードを取り替えて、相手の点数区に移動する。消滅されたカードはデッキのトップか底に入る。 戦場の穴埋め 戦場に移動しているカードは空いているところに移動する。 当方のターンは終わっているとき、手札は4枚に追加する。 ゲーム終了 戦勝。 相手から20点の点数をもらう軍隊は勝つ。 敵陣を破る。 三枚のカードは相手のベースラインになった軍隊は勝つ。 壊走。 手札を追加したい時、追加できるカードはもうなくなったら、失敗する。 当方のターンで補給兵の能力で相手の点数が20点になっても、このターンが終了するとき、当方も20点を超える場合、当方は勝つ。
- 2017/5/7 9:25
- 上海ボードゲームデザイナー協会
-
-
- SHADOW ゲーム概要
- この度、SHADOW(上海ボードゲームデザイン連盟)はゲームマーケットでいくつかの受賞ゲームを発表しました。 『極地大冒険(ポーラーアドベンチャー/Polar Adventures)』は新規ボードゲームであり、プレイヤーは3~6人を推奨し、プレイ時間は25~40分です。プレイヤー達がお互いに騙し、脅かしたりする対戦型推理ゲームです。当ゲームは2016年創作ゲーム大会で「最高ボードゲーム賞」を授賞しました。 ゲームプレヤーは氷が割れる恐れがあるので必死に行き抜けようとするポーラー・ベアを演じます。弱肉強食の世界で魚を採る等補食活動は生きるために不可欠です。スタート時点で、プレヤーは4枚災害カードのうち、2枚を見ることができます。災害カードは氷がいつ、どう割れるかを提示します。各プレヤーはいろんな点数の熊マークカードを持ち、その中には「ゼロ」またはマイナス点数のカードもあります。当ゲームは2ラウンドで、一ラウンドで熊マークカードを4~5回ぐらい移動できます。1ラウンド終了後、災難カードを開き、割れた氷の上に置かれた熊マークカードを全部取り除き、生き残った熊マークカードが最も多い(得点数が高い)プレヤーが勝ち取ります。 『戦場』: 2人対戦型カードゲームです。ゲームルールは範囲内でカードを移動させ、数字を削除することです。プレイ時間は20~30分です。当ゲームは2009年CGBDC創作ボードゲーム大会で一等賞を獲得しました。 2人のプレヤーが中国・秦時代の末、覇権を争った劉邦と項羽を演じます。プレヤーは軍隊カード及び戦略カードを使って、相手の軍隊を破ります。三つの軍隊が相手の最低ラインまで攻め、相手を負かせば、相手の20ポイント(点)のカードを獲得できます。もし、相手を壊滅させれば、相手のカード全部を無くすことができます。ゲームで一番重要なのは、新しく戦場に入る軍隊は必ず自分側のボトムラインから入ることです。また、相手の軍隊に攻める場合、まずは2つの軍隊で相手を囲み、相手の軍隊より戦闘力は2倍以上上回ることです。策略カードや各軍隊の特効によって、戦場に様々な変化が生じます。 SHADOW(上海ボードゲームデザイン連盟)は他の優秀なゲームをご用意しました。『シャドウハーツ』は2016年創作ボードゲーム大会で「最高策略ゲーム賞」を授賞し、『嘘つきバトルシップ』は2016年創作ボードゲーム大会で「最高カードゲーム賞」を授賞しました。是非、SHADOWのブースまでお越し頂き、一度テストプレイしていただけますようお願いいたます。お待ちしております。 SHADOW EMAIL ADRESS: 601149409@qq.com
- 2017/4/27 20:38
- 上海ボードゲームデザイナー協会
-
-
- 2016 SHADOW 創作ボードゲームデザイン大会の開催概要
- 2016年の年末、SHADOW(上海ボードゲームデザイン連盟)は第1回ボードゲームデザイン大会を開催しました。当大会は全国各地から作品を募集しました。募集期間は1ヶ月間で、応募作品が27件ありました。 1次予選、2次予選、決勝戦が設定され、関連出版社及びギーク・プレイヤー(Geek Player)が審査員を務めます。当大会は2ヶ月にわたり、北京・上海・広州・香港・台湾等5ヶ所で行われ、審査を実施しました。 最後に、審査賞(5つ)及びオンライン人気賞(1つ)が決まりました。 審査員(会社&機構):SHADOW(上海ボードゲーム設計連盟)、遊人碼頭、一刻館、米宝海豚(Surfin’Meeple)、智研家、MYBG、香港柏龍、ASMODEE、JOYPIE、香港デザイナー連盟、TBD(台湾ボードゲームデザイン)等。 オンライン広報: 百度貼吧(バイドゥティエバ)、BGC、ボードゲーム論壇、SHADOW公式アカウント、THEGAMERS公式アカウント、DICE公式アカウント、摩点網等。 決勝選から以下の5つのゲームが選ばれました。 最高カードゲーム: 『嘘つきバトルシップ(Lair Of Battleship)』 最強策略ゲーム: 『シャドウハーツ(Shadow Hearts)』 最高ボードゲーム: 『ポーラーアドベンチャー(Polar Adventure)』 最高クリエイティブゲーム: 『調色師』 オンライン人気賞: 『大掌櫃(大番頭)』 2017年4月受賞者への授賞式 現在、SHADOW(上海ボードゲームデザイン連盟)はこれらの受賞作品を具現化し、出版できるよう努めます。 ご連絡お待ちしております。
- 2017/4/27 20:27
- 上海ボードゲームデザイナー協会
-
-
- SHADOW概要
- SHADOWは上海ボードゲームデザイン連盟の英語「SHANG HAI ALLIANCE DESIGN ORIGINAL WONDERFUL」の略称です。我々は創作ボードゲームデザインに専念する愛好家であり、定期的に上海で集会を開催しています。 我々は集会を通じて、創作ボードゲームをテストしたり、問題を検討したりして、ボードゲームの品質及びデザイン性を高めると同時に、We-chatの公式アカウント「SHADOW ボードゲームデザイン連盟」を利用してボードゲームを紹介し、イベント共有及びボードゲームの動画プレイとダウンロードサービスを提供します。 SHADOWは団体として2016DICEボードゲーム展示会、可汗(Khan Kon)上海大会、土豆ACG、早安米宝(Hello!Surfin’Meeple)広州などのイベントに参加しました。 SHADOW(上海ボードゲームデザイン連盟)は非営利組織であり、収入源がありません。すべての業務及び経費はメンバー達の会費で支払っています。我々は自分の時間やお金を費やして、微力ながらも中国の創作ボードゲーム事業に貢献し、早いうちに世界の舞台において名誉ある地位を占めたいと思います。 今年の5月、我々は今回受賞した創作ボードゲーム及びその他優秀な作品をもって東京で行われるゲームマーケット展示会に参加し、海外の出版社に中国の創作能力をアピールします。 ボードゲームの愛好家のお力をお借りします。 ご参加お待ちしております。 EMAIL ADRESS: 601149409@qq.com
- 2017/4/27 20:14
- 上海ボードゲームデザイナー協会