上海ボードゲームデザイナー協会
SHADOWは上海ボードゲームデザイン連盟の英語「SHANG HAI ALLIANCE DESIGN ORIGINAL WONDERFUL」の略称です。我々は創作ボードゲームデザインに専念する愛好家であり、定期的に上海で集会を開催しています。
我々は集会を通じて、創作ボードゲームをテストしたり、問題を検討したりして、ボードゲームの品質及びデザイン性を高めると同時に、We-chatの公式アカウント「SHADOW ボードゲームデザイン連盟」を利用してボードゲームを紹介し、イベント共有及びボードゲームの動画プレイとダウンロードサービスを提供します。
SHADOWは団体として2016DICEボードゲーム展示会、可汗(Khan Kon)上海大会、土豆ACG、早安米宝(Hello!Surfin’Meeple)広州などのイベントに参加しました。2016年の年末、SHADOWは全国規模の創作ボードゲームコンテストを開催し、27つのゲーム作品が参加しました。2ヶ月以上にわたり、北京・上海・広州・香港及び台湾の専門審査員が審査した結果、7つのゲームが選定され、決勝戦に進出しました。SHADOWはこの7つのゲームのために、イラストや紹介動画を作成し、摩点衆筹網、バイドゥティエバ(百度貼吧)、BGCなどのウェブサイトで掲載しました。同時に、1対1でボードゲームの発行を推薦しました。現在、出版社と合議の上で、一部授賞作の発行を決めました。
- SHADOW ゲーム概要
- 2017/4/27 20:38
この度、SHADOW(上海ボードゲームデザイン連盟)はゲームマーケットでいくつかの受賞ゲームを発表しました。
『極地大冒険(ポーラーアドベンチャー/Polar Adventures)』は新規ボードゲームであり、プレイヤーは3~6人を推奨し、プレイ時間は25~40分です。プレイヤー達がお互いに騙し、脅かしたりする対戦型推理ゲームです。当ゲームは2016年創作ゲーム大会で「最高ボードゲーム賞」を授賞しました。
ゲームプレヤーは氷が割れる恐れがあるので必死に行き抜けようとするポーラー・ベアを演じます。弱肉強食の世界で魚を採る等補食活動は生きるために不可欠です。スタート時点で、プレヤーは4枚災害カードのうち、2枚を見ることができます。災害カードは氷がいつ、どう割れるかを提示します。各プレヤーはいろんな点数の熊マークカードを持ち、その中には「ゼロ」またはマイナス点数のカードもあります。当ゲームは2ラウンドで、一ラウンドで熊マークカードを4~5回ぐらい移動できます。1ラウンド終了後、災難カードを開き、割れた氷の上に置かれた熊マークカードを全部取り除き、生き残った熊マークカードが最も多い(得点数が高い)プレヤーが勝ち取ります。
『戦場』: 2人対戦型カードゲームです。ゲームルールは範囲内でカードを移動させ、数字を削除することです。プレイ時間は20~30分です。当ゲームは2009年CGBDC創作ボードゲーム大会で一等賞を獲得しました。
2人のプレヤーが中国・秦時代の末、覇権を争った劉邦と項羽を演じます。プレヤーは軍隊カード及び戦略カードを使って、相手の軍隊を破ります。三つの軍隊が相手の最低ラインまで攻め、相手を負かせば、相手の20ポイント(点)のカードを獲得できます。もし、相手を壊滅させれば、相手のカード全部を無くすことができます。ゲームで一番重要なのは、新しく戦場に入る軍隊は必ず自分側のボトムラインから入ることです。また、相手の軍隊に攻める場合、まずは2つの軍隊で相手を囲み、相手の軍隊より戦闘力は2倍以上上回ることです。策略カードや各軍隊の特効によって、戦場に様々な変化が生じます。
SHADOW(上海ボードゲームデザイン連盟)は他の優秀なゲームをご用意しました。『シャドウハーツ』は2016年創作ボードゲーム大会で「最高策略ゲーム賞」を授賞し、『嘘つきバトルシップ』は2016年創作ボードゲーム大会で「最高カードゲーム賞」を授賞しました。是非、SHADOWのブースまでお越し頂き、一度テストプレイしていただけますようお願いいたます。お待ちしております。
SHADOW EMAIL ADRESS: 601149409@qq.com