コロラボ

「シンプルで奥が深いゲーム」をコンセプトに、カードゲーム・ボードゲームの制作をしています。
作品:ネコじゃらし/四季ならべ/Facili-tale/Blue Border/うのうさのう

コロラボのゲームづくり その②
2018/5/6 9:00
ブログ

ゲームマーケット2018春 5月6日に出展するコロラボ(H-34)です。


出展作品:








 



2018年5月のゲームマーケット出展に向けたゲームづくりの記録です。

カードの印刷が完了し、いよいよ仕上げの段階です。


印刷会社に依頼する場合、色々なパターンがありますが、

今回は、カードは印刷上がりでの納品で、カードや取説を箱に入れる作業は自分たちで行います。

箱は、組み立て済みのものです。



{0CB27E08-1837-490C-8F2F-E0297EB1DAED}

カードは、印刷上がりです。これを一枚一枚抜いていきます。




{E6D8A331-C7E7-46E8-B5FB-7D8541CCE35A}


ドッサリあります^_^;


資材は、包装フィルムと、テープ、外袋です。今作はコマを使いますので、コマとコマを入れる袋も用意しました。



{36919811-D94F-44F2-B040-951AF4FB4488}

で、まずは、取説からです。




{48164E2F-F96F-4E2B-BD5D-0F93E60744B9}

こちらは前回出展の作品のネコじゃらしの取説です。


これを、箱に入るサイズに折りこんでいきます。



{FEF0F777-A8C6-4D03-B46D-850BB717DFFC}

手作りのゲームといえ、売りものですので、いいかげんにならないようにキッチリ折っていきます。



あと、使用するコマを袋に入れていく作業。



{3F560A76-6333-4A42-A01E-6A9173B7648D}


せっせと袋に入れていきます。

{3F1483AE-98FC-4A8B-B8AF-1FDC246B839F}

出来上がり。



これで、箱に入れるモノは揃いました。


ここから、カードの抜き→箱詰めです。


カードは十数枚を一気に抜いていきます。



{5D1A4B21-3A13-4A52-A8E1-43518F68996F}


こちらはネコじゃらしのカード。


箱詰め順に、並べていきます。


{E85FDF53-7C0D-43BE-AF7A-7FA77F5F404D}


順番に箱に入れていきます。



{4C1CC459-2820-4C1F-8212-38FDEB5D4E8D}


仕掛品。


工場のようです^_^;


ようやく1ロット完了!



{0A6B758C-189A-42D4-B813-2E17FCE9D636}


ここから、箱をフィルム包装していきます。



{E7AAFAE7-05FA-4119-B147-02EACB6B1EB5}


フィルムに入れて、シワなく折り込んでいくのはコツがいります。



黙々と作業を進めていきます。




{5383D7DB-E793-4398-9B82-3E85BB9C4AA8}

続けて、フィルムの端をテープで貼っていきます。



テープで貼るのは単純作業ですが、四隅をきれいに止めていくのはなかなか時間がかかります。


だんだんと作業は合理化していき、

最終的には、4人の流れ作業に。

テープを伸ばす、切る、箱を持つ、貼る

見事な分業体制が出来上がりました(^o^)



{F7D6D270-413A-4217-9FE9-F5A95631DF0E}

そんなこんなで包装完了!



こちらは今回の新作 四季ならべ、


{C49BB800-454A-411A-B0CF-E44541D25FFE}

フィルム包装されると、商品らしくなってきます。



今回は5人での作業でしたが、それでも時間がかかりました。

参加したみんなで、労をねぎらい、終了!


疲れました。。