コロラボ

「シンプルで奥が深いゲーム」をコンセプトに、カードゲーム・ボードゲームの制作をしています。
作品:ネコじゃらし/四季ならべ/Facili-tale/Blue Border/うのうさのう

【コロラボ】四季ならべ デザインについて
2018/4/30 17:24
ブログ

5/6(日) コロラボブース(H34)にて販売予定の『四季ならべ』

今回は、『四季ならべ』の絵柄を担当しました、わたくし『Bee』が筆を取らせて頂きました。

 

ありがたいことに先行予約は定数に達したそうで”描いた人”冥利に尽きます♪

 

そもそもの経緯は、コロラボに所属している、発案者からお話を頂きました。

私自身は、趣味で絵やデザインをちょいちょいやっている程度で全くのド素人でございます。

 

それが…忘れもしない、今年の2月8日朝いつものように出社後の一服している中、

発「以前、話していたカードゲームのデザインをお願いしたい…」

B「まじすか。いつまでに何枚?」

発「2月20日までに20枚」

B「1日2枚で余裕か。。。いいですよ♪」

安請け合いしたその時の私の…バカ!!!

結果的に20枚は大嘘でした。アイコンのデザインから裏面、箱の表裏に至るまで全て!

ちなみに表題は自ら20数年ぶりに筆を取りトレースしました。。。

 

さらに冒頭でも述べましたが、私はデザイン関係は本職ではありません。

入稿でそれはそれは苦労しました。

最後の最後はコロラボみんなで、リンク切れの有無や濃度%チェックを行いなんとか入稿に間に合うというそれはそれは、ぎりぎりの戦いを余儀なくされたのでした。。。

まぁ、どたばたしながらも無事、販売にこぎつけ、好評をいただいているようでなによりです♪

 

と、せっかく苦労したので今回のデザインのこだわりポイントを紹介して私の溜飲を下げたいと思います。

デザインのコンセプトは『和』、『灯篭』と『四季』、『5種の印』とこれぐらいなので、

そこにどうやって統一感を持たせるか?を中心に考えました。

もちろん絵柄で表現も当然ですが、デザインとして差がわかるような工夫をいくつかしています。

 

『花』、『食』、『行事』この三つについてはカードのどこかに円中心が来るように統一しています。



 

『女性』、『風景』については同一シルエットを使用し背景やアイテムで四季を表現しています。

が、微妙なこだわりを入れています。

それは是非、手にとって遊んで頂いて「違和感」に気付いて下さい。

きっと、そこが私のこだわりポイントです♪

 

最後にボツ案を二つ紹介して、筆を置きたいと思います。

『一期一会』ボツ



黒線有り。「もっと特別感を!」と言われヤケクソになり黒線消したら大好評をいただきました。

まぁ、そんなもんです

 

『裏面』ボツ



表面が全体的に黒っぽいから「裏は赤で」と言われた初稿

鶴が鶴に見えなくてボツ

デザイン性と分かりやすさの両立は難しいと感じました。

 

自画自賛でなんですが、グラデーションの印刷もキレイに出ており、

かなりキレイなカードとなっております。

是非、会場に足を運んでいただき、実物を見ていただくと私が喜びます。

さらに、気に入ったら是非購入下さい。

そうすると、私が次回も絵柄担当として参加しているかもしれません。

ただし、試遊していまいちだったとしても私の責任では無いのであしからず。