カラメルカラム

神保町にあるゲーム会社です。アナログ・デジタル問わず、ゲームを作っています。

フライヤーのみで遊べるゲームを作ってみた
2018/4/29 10:00
ブログ

ただのフライヤーには興味ありません、という人でも楽しんでもらえるように、遊べるフライヤーを作ってみた。ルールは単純明快で、フライヤー1枚で遊べるツイスターゲームみたいなものだ。紙1枚だから使えるのは指2本のみ。どこに指を置くかは、しりとりをしながら決めていく。単語の最後の文字の母音に合わせて、指を置いていくのだ。というわけで、以下がルール。

■ゲームの流れ
①じゃんけんでスタートプレイヤーを決めて、ゲームをはじめましょう。
②スタートプレイヤーは適当な単語を言い、単語の最後の文字の母音に指を置きます。
③以降、10秒制限でしりとりをしながら最後の文字の母音に指を置いていきます。
★使える指は、人差し指と中指の2本です。
★一度2本の指を置いたら、常に片方の指は紙の上に置かなければいけません。
★「自分が指を動かした時に相手の指に触れる」「しりとりで負ける」
「自分の手番で10秒過ぎる」「2本の指が紙から離れる」のいずれかで負けとなります。

ゲーム中、指が触れ合うか触れ合わないかドキドキしながら遊べたら良いんじゃないかなと思う。飲み会とかでも使えるかもしれない。指が触れるかどうかに意識を取られると、意外としりとりで苦戦してしまうかもしれない。

というわけで『しりとり指スター』を遊べるフライヤーはゲームマーケット2018春で無料配布するので、気になったら是非ぜひ。新作の『たのしいアウトロー』は無料じゃないよ。

Amazonからのご購入はこちらから。
Amazon|たのしいアウトロー|カードゲーム