AMaRo Project. @seta_mmmmm
同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。
- 【サモンズコール】内容物について
- 2018/4/16 19:14
AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)
瀬田まみむめも です。
今回のゲームマーケット1日目に頒布する、
2人対戦カードゲーム「サモンズコール」
の内容物についてこの記事で紹介します。
ゲームの内容については、
■ゲームマーケットのゲーム詳細記事
■サモンズコールサイト
・トップページ
・ゲームガイド
・カードリスト
をご覧ください。
また、取り置きも行っていますので、合わせてご利用ください。
さて、内容物は以下になります。
・マスターカード・・・2枚(2種類)
・ノーマルカード・・・60枚(20種類各3枚)
・ライフストーン・・・2つ
・クイックゲームガイド・・・1枚
以上です。
1人あたり、マスターカード1枚とノーマルカード30枚で1つのデッキを構成します。
1セットで2人分のデッキが封入されています。
ちなみに、ランダム要素は無く、1セットですべて揃います。
ゲームガイドは見ての通り説明書、ライフストーンは後述する使い方で「マスターカード」の上に1つ乗せます。
その「マスターカード」と「ノーマルカード」について紹介します。
・マスターカード
プレイヤーの分身になるカードであり、体力を持っているカードです。
ゲーム開始時は10の上に「ライフストーン」を乗せて、体力の変化に合わせて「ライフストーン」は移動します。
相手の体力を0にしたらゲームに勝利します。
「ノーマルカード」とは違い、山札に混ぜて使用するということは無く、ゲーム開始時から所定の場所に置かれます。
・ノーマルカード
「ノーマルカード」は次の2種類の分類されます。
・ユニットカード
・スキルカード
上記2種類を合わせて30枚を山札にします。
・ユニットカード
場に留まり、攻撃する役割と防御する役割の両方を持ちます。
それぞれ「攻撃力」「体力」「効果」を持っており、状況に応じた使い分けが必要になります。
・スキルカード
場に留まらない使い切りのカードです。
使い切りのため、その後の相手のターンで守りが弱くなる可能性がありますが、それぞれ強力な効果を持っています。
1枚で戦局が変わることもあるため、使い所の見極めが重要です。
簡単な紹介ですが、以上が内容物についてです。
余談ですが、カードのサイズはよくあるTCGと同じサイズで「レギュラーサイズ」のスリーブがぴったりです。
1セットで2人対戦ができますが、2セット用意することで、それぞれがデッキを自由に組み替えて構築したゲームを行うことができます。
ゲームを楽しむ仲間で1セットずつ手に取っていただいても、1人で2セット手に取ってみなさんで遊んでいただいてもOKです。
ゲームマーケット1日目となる5月5日(土)「F38」AMaRo Project.まで足を運んでいただけると嬉しいです。