イオピーゲームズ

イオピーゲームズです。
2018春「王様の新しい街さいころニュータウン」初出展 2018秋「ハタイロ」(完売) 2019春「カエルの王国」 2019秋「カエルの財宝」 2020春「カエルの神殿」 2021春「太陽と雨と虹」 2021秋「サバンナラッシュ」「TOKYOボブキャブラリー」 2022春は新作「さいころニュータウン Ver.2022」を頒布します!
よろしくお願いします!

【H07】ルール紹介(1)「王様の新しい街 さいころニュータウン」
2018/4/13 10:31
ブログ

「王様の新しい街 さいころニュータウン」のルールを何回かに分けて紹介します。
第1回はゲームの概要・流れ・準備までです。

▶ゲームの紹介はこちら 「王様の新しい街 さいころニュータウン」

▶ご予約はこちら 「王様の新しい街」予約フォーム



◆ゲームの概要

さいころを使って家を建てていき、建てた家に入居者を迎え入れるゲームです。

◆勝利条件

勝利条件は最も多く栄誉点を得ることです。栄誉点は以下のさまざまな要素から獲得することができます。

・建てた家の価値
・家を建てた土地の価値
・建てた家や土地の条件によるボーナス点
・自分の家に入居した入居者による点
・王様からもらえる褒美の石の数

◆ゲームの流れ

ゲームは「建築ラウンド」と「入居ラウンド」からなります。

「建築ラウンド」は通常4ラウンド(延長1ラウンド)行われます。
1ラウンドは以下の6つのフェイズからなります。→詳細は後述
1.準備 :各プレイヤーに資材を支給します 
2.さいころ :まとめてすべてのさいころを振り、手番順に1個ずつ手元に取っていきます
3.移動(1) :手番順に職人コマを移動させます
4.やり繰り・仕入れ :手番順にサイコロの振り直し・資材の仕入れなどのアクションを行います
5.建築 :手番順に「建築」、資材の交換などのアクションを行います
6.移動(2) :手番順に職人コマを移動させます(任意)

すべてのフェイズを終了したら、次ラウンドになります。

4ラウンド終了したら、延長ラウンドを行うかどうかを決めます。→後述

「建築ラウンド」が終了したら、「入居ラウンド」を行います。→後述

「入居ラウンド」を終えると、ゲーム終了です。最も得点の多いプレイヤーの勝利です。

※時間短縮でゲームしたい場合は、あらかじめ入居ラウンドを行わないと決めてプレイし、建築ラウンド終了時の得点で勝敗を決めてもよいでしょう。

◆ゲームの準備

●土地タイルを配置する
王様の土地を配置し、その周囲に16枚の土地タイルを配置します。
ランダムに配置してもよいし、タイルを見ながら相談して決めても構いません。

配置は基本的に自由ですが、ゲームが破綻しないために以下の条件を基準にするとよいでしょう。
・王様の土地に最低4つの土地が隣接している
・それぞれの土地が最低ふたつの土地に隣接している
・縦横が最大6×6の範囲に収まっている
・飛び地はつくらない

【配置の例】
   

配置が完了したら、王様の土地に城を建て、樹トークンを1個置きます。

 
お城の建て方は2パターン。お好みで。

●個人スペースを準備する
各自、個人シートと屋根トークン8個・職人コマ・得点マーカー・順番マーカーを受け取ります。
屋根トークンとゲーム中に得た資材トークン・王様の褒美の石は、個人シートの所定の場所に置きます。
得点マーカーは、個人シートの周囲に描かれた得点トラックの0のマスに置きます。



●共有スペースを準備する
空いている適当な場所に、資材トークン・王様の褒美の石を置いておきます。
サイコロを振るスペースを作ります。適度な大きさのダイストレイを用意するとよいでしょう。

●土地カード
土地カードを適当な方法(ランダム・ドラフトなど)を話し合って決め、各自4枚ずつ持ちます。
4枚の土地カードは自分の前に表向きに並べておきます。

◆土地カードのランダム配布
よく混ぜた土地カードを伏せたまま各プレイヤーに4枚ずつ配る

◆土地カードのドラフト配布
1.よく混ぜた土地カードを伏せて山にし、上から4枚表向きにして並べる
2.最初のプレイヤーは1~3枚選んで取り、取った枚数分、山から開いて補充する
3.同様にして、全員が1~3枚を取り終えたら、逆順で、手持ちのカードが4枚になるように取る
4.2巡して全員が4枚ずつ土地カードを取得したら終了

3人以下の場合、余った土地カードは脇によけておきます。
※土地タイルを減らして配置している場合は、対応する数字の土地カードをあらかじめ抜いておきます。

●入居者カード
入居者カードは入居ラウンドまで使用しません。脇によけておきます。

●順番・スタート地点
各自、自分の土地のうちで一番小さい数字の土地に自分の職人コマを置きます。
土地の数字が小さい順に、王様の土地に順番マーカーを置きます。
以降、順番マーカーの順にプレイを行います。

準備を終えたら、いよいよゲーム開始です!(続く)

※同梱されるルールブックは現在、校正・レイアウト等を最終調整中です。今回お知らせする内容と若干変更があるかもしれません。ご了承ください。