HOX

アートディレクター / 作曲家 / 俳優 / プログラマー / DJなど様々な分野のクリエイターによって結成された京都のボードゲーム制作チーム。

2016年5月発足。「ゲームマーケット2017神戸」にて初となる作品『CESSPOOL』(犯罪経営シミュレーションゲーム)を発表。

【C-49.50 / HOX】Smuggling THE CESSPOOL ブログ
2018/3/24 19:04
ブログ

こんにちは!

今日はゲムマ大阪で頒布します「Smuggling THE CESSPOOL(スマグリング・ザ・セスプール)」のモチーフとゲーム内容についてゆる〜くご紹介します。

※しっかりめのゲーム概要はコチラ(ゲムマ内紹介記事)をご覧ください。


 


 


 


◾ プレイヤーはドラッグの密売人?!


 

ドラッグをテーマにした映画や海外ドラマを見たことがありますか?

 

最近では、名作『トレインスポッティング』の続編や、実在の麻薬密売人をトム・クルーズが演じたことで話題となった『バリー・シール』が映画館をにぎわせました。

海外ドラマファンの方は『Breaking Bad』(今年はなんと放映10周年!)や『ナルコス』に夢中になって、つい夜更かしをした覚えのある方も多いことでしょう!

 

「Smuggling THE CESSPOOL」は、そんなアメリカンデンジャラスな数々の名作に影響を受けて制作されました。

舞台となるのはアメリカの地方都市。とある強大な麻薬カルテルの〝下っ端〟となったプレイヤーは、誰よりも多額のビッグマネーを掴むため、街にブツを売りさばいていきます。

 

◾ 全員ワル!な世界でのしあがる!


 

プレイヤーの仕事はいたってシンプルです。

ブツをクルマに詰め込んで(荷受フェイズ)

街で売りさばいて(行動フェイズ)

ボスにアガリを納める(上納フェイズ)



しかしこのゲームでは、いっそのことこんな風に読み変えてみましょう!

高値のブツを独り占めして

裏切り者を病院送りにして

上納金をくすねる

こうすればきっと多額のマネーがあなたの元に舞い込むでしょう!

 

しかしやりすぎにはご用心。

他プレイヤーのうらみを買っては、このゲームを最後まで勝ち抜くことはできないのです。

 


◾ 裏切るだけじゃダメなのだ!


 

Smuggling THE CESSPOOL では他プレイヤーと協力することで得られる恩恵があります。

⑴  売りさばくブツの単価を上げたり

⑵ より手際よくブツを売り払ったり

⑶ より少ない上納金額で、ボスからご褒美をもらったり  etc...

 

もしも協力をしているプレイヤーたちに対して、たった1人で同じ売上を得ようとしたら、より多くのラウンドを消費してしまうことでしょう。

裏切りは計画的に!

 




 

今日はSmuggling THE CESSPOOLのプレイイングのあらましをご紹介しました。

ゲームマーケット大阪では試遊も随時行っていますので、ぜひ会場でブースに足をお運びください。

お待ちしております!

 

 

HOX コジマ