スイッチゲームズ

株式会社アークライトのゲームブランド「スイッチゲームズ」です。
スイッチを入れたらすぐに遊べるような、気軽に楽しめる国産ゲームを制作しています。
また、秋葉原のR&Rステーションにてゲームイベントを毎月開催しております。

「スイッチゲーム会 TRPG編」イベントの流れ
2015/7/23 16:59
ブログ

 

みなさま、はじめまして。

「スイッチゲーム会 TRPG編」にて、
ゲームマスターをやらせていただきます、『はちかい』です。

IMG_0652
この記事では、「スイッチゲーム会 TRPG編」のイベントの流れを紹介させていただきます。

 

[1]名札を書く

会場に着いて受付を済ませたら、名札をお渡しします。
まずは名前を書いてみましょう。アナログゲームに関係のない事でも全く問題ありません。

好きなものを一緒に書いておくと他プレイヤーさんとの会話が弾むことでしょう。

IMG_0655(例:はちかいの場合)

 

[2]自己紹介

やってきた人から順に、今回のゲームで自分の分身となってくれるキャラクターを選びましょう。

今回はプレイ時間が1時間と非常に限られているので、キャラクター作成を行いません。

あらかじめご了承の程お願いいたします。

メンバーが集まったら、各テーブルごとにゲームを始めていきますが、

まずは軽く自己紹介をしたいと思います。
ここは名前+ひとことくらいで簡単に。

 

[3]ゲームで遊ぶ
実際にゲームをプレイしましょう。
これを、TRPGでは「セッション」と呼んでいます。

また、今回遊ぶゲームは『クトゥルフ神話TRPG』を元に1/10スケールにまで圧縮したものです。
短時間でプレイできるように、ルールが簡略化、改変されていますので、ご了承ください。

このブログを見た人にだけ、シナリオの冒頭をご紹介します。

 キミたちは何かしらの理由で不気味な暗い森に迷い込んでしまった。
 深い森ではないはずなのに、いくら歩き回っても、森から出られない。
 疲労がピークに達したとき、キミたちは貧相な小屋から漏れる、か細い明かりを発見した……。

『1/10スケール・クトゥルフ神話TRPG』シナリオ――惑いの森

 

[4]TRPGの紹介
セッションが終わったら、いろんなTRPGをGMが紹介します。
紹介するTRPGは、こんな感じのものを予定しています。

TRPG_test

(これらは、はちかいの私物なので、内容が変わるかもしれません)

 

[5]そのほか、細かいことなど

・何を持ってくればいいの?
特に何もありません。
参加したいというわくわく感を用意していただければ充分です。

・TRPG全然わからないよ?
大丈夫です!
GM(ゲームマスター)がしっかりと皆さんのゲームプレイをサポートします!

・僕、友達いないから1人で参加したいんだけど。
全く問題ありません。
一緒にセッションした人と友達になりましょう。

・途中参加・退出したいんだけど大丈夫?
申し訳ありませんが、途中参加・退出は他のプレイヤーのご迷惑となってしまいますので、ご遠慮ください。

 

 

……さて。長い説明にお付き合いいただき、ありがとうございました。

最後に1つだけ「お願い」があります。

TRPGは勝者を決定するゲームではありません。
たくさんの情報を集めることと、生き延びることも目的のひとつですが、
なにより自分と、そしてまわりのみんなに楽しい時間を過ごしてもらうためのゲームです。

ゲームに参加されるみなさま、どうかそれを忘れないでください。

それでは、当日は楽しいセッションを過ごしましょう。
――――――――――――――――――――
■イベント詳細
日時 : 7/28(火) 18:30~20:30
定員 : 12名(募集 8名 + スタッフ枠)
参加費 : 1000円
会場 : ロール&ロールステーション 秋葉原店
主催 : アークライト スイッチゲーム会 (@SwitchGames_)
イベントURL:(参加ご希望の方は、こちらから予約をお願いいたします)
http://twipla.jp/events/152606