彩彩工房

◆◆◆◆◆《既頒布品》◆◆◆◆◆◆ ○カードを競り落とし、資産を増やそう! ただし、この中に…最後に奪いに来る奴がいる!? 競り×拡大生産×正体隠匿 ▶NEW GAME! 『Virus Money(ウィルス・マネー)』 (2018年秋)  -------------------------------------------- ○拡張カードでさらに楽しく♪ 1人でコツコツプレイもできる! 落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop・拡張カード+』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○LOGSがコンパクトに!? ちっちゃくなっても3種のゲームは本格派! アブストラクトゲームセット 『LOGS mini -ログズ・ミニ-』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop』 (2017年秋)  -------------------------------------------- ○3種類のゲームが遊べるアブストラクトゲームセット 『LOGS -ログズ-』 (2015年秋)            

【ご購入者さま各位】『drops×drop』3~4人プレイでの問題について
2018/1/25 3:30
ブログ

前の記事 【土-i002】彩彩工房 ご来場ありがとうございました


drops×dropをご購入いただいた方へのご連絡です。

drops×dropは1セットで2人、2セットで3~4人プレイ対応としてまいりましたが、この度、3~4人でのプレイ中に問題が生じることがあることが判明いたしました。
申し訳ございません。

なお、この問題は、1セット・2人でプレイする場合に発生することはありません
2セットご用意の上、3~4人でプレイする場合で起こる可能性がある現象です。

この場をお借りして、ご報告と具体的な説明をさせていただきます。


------------------------------------------------

◆ 発生した問題について

まずは、状況を再現した画像をご覧ください。


※画像をクリックすると大きくなります。(新規ウインドウが開きます)

まだラウンド終了の条件とはなっておりませんが、おジャマドロップ(透明のドロップ)2セット分・30個がなくなり、継続が不可能となっております。
(注: 撮影の都合上、おジャマドロップ以外のドロップは必ずしも2セット分ではありません)

この状況については、

● ゲーム開始から4~5手、右2つのボードを意図的に同じ配置
● ゲーム開始から2~3手、左から2つ目のボードを右2つと鏡面で配置

を意図して行った結果、3人のプレイヤーが同時におジャマドロップを配置させる機会が多くなったことと、

● ドロップの選択により、2つのおジャマドロップを置かせることができる4つ以上のドロップの並びが複数プレイヤーにできた

ためであると考えられます。

画像では現象が起きやすいように故意にきっかけを作りましたが、通常のプレイ中に同様のことが起きる可能性があることは否定できません。

また、いただいたご意見の中に「おジャマドロップがボード上に多くなりすぎる」というものがあり、こちらも上記の問題と大きく関係しております。

プレイに支障をきたすことになりましたことをお詫びいたします。


◆ 問題の要点

この問題について検証した結果、3、4人対戦への対応についてルール上の欠陥があることが判明しました。

以下はルール説明書の抜粋画像ですが、赤枠の部分に、



2人プレイの場合『相手のプレイヤーが対象』になる処理を、3、4人対戦では『自分以外のプレイヤーすべてが対象』と読み替えるよう指示があります。

具体的には『おジャマドロップを置かせる対象は、自分以外すべてのプレイヤーとする』ことになり、このルールを適用することにより、上記のような問題が生じます。


◆ 問題への対処法

そこで、上部画像の赤枠部分を、以下のように変更させていただきたいと思います。


・相手のプレイヤーが対象 → 自分以外のプレイヤーすべてが対象 (変更前)

・相手のプレイヤーが対象 → 自分以外のいずれか1人のプレイヤーが対象 (変更後)




この変更により、3、4人でプレイ中のおジャマドロップの処理は、『自分以外のプレイヤー1人を選んで置かせる』ことになり、問題が発生することはなくなります。


◆ ご購入者さまへの対応について

次回参加予定のゲームマーケット2018春にて、説明書の該当箇所に貼る修正用のシールをご用意いたします。
その際、現在調整中である本ゲーム用の拡張カードも同時配布の予定ですので、大変恐縮ではありますが、しばしの間お待ちいただけますようお願いいたします。



なお、諸事情によりゲームマーケット2018春への出展がかなわない場合がありますことをご容赦ください。

------------------------------------------------


この度はご迷惑、ご心配をおかけしましたことを心よりお詫びいたします。



彩彩工房

次の記事 【H27 5/5(土)】頒布品の情報公開&お取り置き予約開始!