Keepdry

Keepdryです。
高速二丁銃バトルカードゲーム『ガンナガン』2020秋、頒布!
ロボットアニメをフィーチャーした『コア・コネクション』シリーズも、「絶海のアトランティス」編が新規要素を加えてリニューアルです!

◆(HP)
・コア・コネクション
http://keepdry88.chobi.net/index.html
・ガンナガン
https://sites.google.com/view/gunngun/home

◆(Twitter)
@keepdry88

【1日目G097/Keepdry】神機共鳴コア・コネクション【デザインの話2】
2017/11/27 18:30
ブログ

おはようございます!こんにちは!こんばんは!


 

突然ですがみなさん、我々Keepdry制作のコア・コネクション、遊んだことがあるでしょうか。「イラストがかっこいい!」「ゲーム面白い!」よく言ってもらえます。嬉しいです。が、デザイナーの自分としては、デザインも褒めてくれよ!という気持ちでいっぱいでもあります。今回はそんなデザインの中で、気づいてたら他のコアコネファンにマウントがとれるような、ちょっとした情報をお教えできればと思っています。

 

まず、みなさんご存知の通り、基本セット第一弾から、第二弾に変わる際に大きなデザイン改定をしました。第一弾デザインの詳細については、前に投稿していますのでそちらをご覧ください。なんせ僕はほとんどタッチしていないのでわからんのです。僕が担当したのは二弾のデザインなんですね。

というわけでこれを見てください。



 

はぇ〜、かわいい…。ドローンもかっこいいですね。ただ、ここで見て欲しいのはイラストじゃあないんですよ。いや、そっち見ちゃう気持ちも分かるんですけど。デザインを褒めて欲しくて今こういう話をしてるんですね。なのでデザインを見てください。

 

前回のデザインの話1を見た方は、まーたカード枠の話か…と思うかもしれません。そうですよ。

 

第二弾も一弾に引き続き、コックピットに出ている表示のイメージで制作しました。一弾が古き良きロボットアニメだとすれば、数年を経てよりスタイリッシュになった今時のロボットアニメを想像してもらえればと思います。まー、某有名漫画の「戦闘力を測るやつ」をイメージすると大体そんな感じです。

で、ここでよく見て欲しいのはモンスター枠の方です。敬虔なコアコネ信者の皆さんならとっくにお気づきかもしれません。もしまだ気づいていないかわいそうな仔羊がいれば教えてあげてください。モンスターの枠はなんかギザギザしてませんか?ぜひお手元のカードと併せてご覧ください。このギザギザなんじゃい、って思っていた方もいるかもしれません。今ここで明らかにしましょう。ここに表示されているのって敵の情報なんですよ。敵からすればなるべく知られたくないことなんです。そりゃあもう女の子がスリーサイズを隠すようなもんですよ。というわけで妨害用の電波を発信している(はず)なんです。なんせ見られたくないんですから。なので敵の情報に関してはノイズが走ってしまう。その表れだったんですね。いやー、なんて細かいところまで行き届いたゲームなんでしょう。こういうちょっとした工夫というか、デザイナー側がこっそり仕込んで、一人でニヤニヤしているようなものがちょいちょいあったりするので、真にコアコネを理解しようとしている方はぜひお手元のカードで確認してみてください。

 

まだ持ってないよーという人は買ってください。楽しいですよ。


 

 

 

 

ところで自分、「スライム・ロイド」のイラストを描いたんです。スライムの質感を研究するために、スライムもののえっちな漫画やイラストをたくさん見ました。皆さんも、もしスライムが描きたいと思ったら、えっちな漫画で研究することをお勧めします。すごくえっちですよ。