コンバディダス

RYO 274 TAN の三人でオリジナルボードゲームをつくっているボードゲーム部です。 「DEKITA!」では皆様に頭をひりひりしてもらい、「おそうじとねこ」では楽しく賢く遊んで頂きたいです。主に週末の夜に会議を行っています。  

1人から出来る協力モード ソリティア遊んでみた!
2017/11/22 3:41
ブログ

冬 秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか?

夜寝る前のひと時や、くつろぎの時間にタイルを触りたいと思いませんか?

 

そんなときは「DEKITA!」で出来る1人から出来る協力モード








 

~見習い魔法使いが魔法文字の練習をひっそりと勉強しています。

いっぱい魔法文字を完成出来るように頑張りましょう~

 

今回、簡単なプレイレビューという形でお伝えしたいと思います。

 

まずはセットアップから







 タイルは裏にして山札にします。

アイテムカードを3種類1枚ずつ取ります。

お題をめくります。

タイルを1枚めくりスタートです。

 

出来る事は

 

タイルをめくり置く。

・アイテムを使う

 

勝利条件はタイルの山札が無くなるまでに

お題を20枚完成させることです。

 

 

今回は生命の迷い道(リフ・エスール)から完成を目指します。

 

はっ! 最初のタイルがいきなり赤青タイルです。

 

しかし、これは置くしかありません。

どんどん行きましょう。







 

ん。全然大丈夫です。まだまだあります。先を見越して違うお題もつくっていきます。

 







4枚目

 

何となく緑が形になってきました。この調子でどんどん完成させて行きます!

 







この時点でタイルだけではリフ・エスールは完成が遠くなってます。あはっ

 

タイルの引きとお題の引きで毎回展開が変わります……

 








 

アイテム「虹色のルーペ」を使います。完成させました。

ようやく1枚完成です。

 

新しいお題をめくります。

青の一本道(ウォル・アイル)が出ました。

本来であればこの位で、すでに作るべきお題が完成してて、コンボ発動! と、新しくお題をめくりたい所ですが

現実はそううまくいきません。

 







何手か進み、ぼちぼち出来てきてます。

 

タイルを置くことで3つ以上のブロックが完成する場合、ボーナスでアイテムを手に入れる事が出来ます。

 







アイテムを充実させました。

 

 

アイテムは15枚しか無いですが、使うとタイルを節約しながら手が進むので率先して使いたいです。

 







このくらいになってくると、お題のコンボが出てきました! しかし、残りのタイルがさびしくなって来ました。

 

いけるぞ! まだだ! まだデキル!   ガンバレ自分!

 

 







あっという間に、タイルが無くなりました。

 

完成デキタのは11枚 勝利条件は20枚なので失敗です。残念! アイテムの使用条件や、タイルの残り枚数条件で難易度は変えられます。48枚のタイルにロマンとドラマが待っています。

おひとりで気軽にプレイしても良いですし、パートナーや友達と難易度を変えて協力しながらわいわいプレイするのもオススメです。

 

2017秋ゲームマーケット日曜【G037】にてお待ちしております。

よろしくお願いします!

 

ご予約も承っています!