luck movies

ゲームマーケット2021秋
◆頒布作品
 オーチャードプラン
  ◆活動内容
 ボードゲーム会の開催
 ボードゲーム動画の作成

【A25-26】「悪代官」制作秘話
2017/11/22 12:00
ブログ

こんにちは!
らっくむーびーじゃない人のドラです。

前回のイマイさんの投稿に引き続き今回は、
私がゲームデザイナーを勤めた『悪代官』の制作秘話を語らせて頂きたいと思います。

ーーーーー

まず、そもそも誰?という感じだと思うので(私の事を知っているレアな人を除く)皆さんに簡単な自己紹介です。

デザイナーページ

自分のボードゲーム略歴を3行で纏めると、

 ボードゲーム歴約20年の老害
 所有ゲーム約350(先日メガシヴィ購入)
 デザイナー経験は初めて

と、よくいる古参ゲーマーな私が、今回初のゲームデザインをさせて頂く事になったのには、マリアナ海溝並みに深い訳があるのです・・が、そこは割愛(ぇ

 

そういえば、今回のらっくむーびーの新作3作品と制作体制って不思議なんですよ。

同人サークルと言えば、同好の志を持った仲間が集まり、みんなで協力して何かを作り出すっていうイメージだと思います(少なくとも私はそう思う)。
そのイメージで行くと、新作3作品も作っているらっくむーびーはさぞかし大所帯かと思いきや、実際にらっくむーびー所属はイマイ、ゆきちゃんの2人だけ。

2人のボードゲーム友達の、ウエダとドラもそれぞれゲームを作ってみないかと誘われ、作ることになりました。
また、それぞれのアートワークもゆきちゃんの人脈で担当者が決まり、計3作品を頒布する運びとなりました。



3作品の取り纏めをやってくれたゆきちゃん。マジでご苦労様でした。
ゲームのアイディアを持っていて、形にするのが出来ずに困っている人はゆきちゃんに相談すればゲームに出来るかもしれませんね。(だれでもご相談くださいbyゆきちゃん Twitter @bodoge_soncho)

 

肝心の内容は私の最も好きなメカニクスである「交渉」を前面に押し出したゲーム。
毎ターン変動する、悪代官のプレイヤーに媚びて交渉する事で、様々なアクションが行使可能になるという内容です。
悪代官になった時に、いやらしく優位に交渉を進められる快感は、交渉ゲーム初心者でも一度味わうと病みつき!

「お主も悪よのぉ〜」「いえいえお代官様こそ〜」こういったベタベタなノリ、関西人である私は大好きです!
そんな悪代官気質のある私ドラは絶賛賄賂受付中です。当日はよろしくお願いします。

☆☆お得情報☆☆
最後まで読んで頂いた皆様にだけ!ちょっとお得な情報です。
らっくむーびーは今回2017秋のゲームマーケットに試遊卓×2付きの一般出展ブースで出展しております。
その試遊卓にて『悪代官』を試遊して頂いた皆様にちょっとしたプレゼントをご用意致します!
我こそは悪代官に相応しいという方のご来訪、心よりお待ちしています。

ーーーーー

〜ゆきちゃんのあとがき〜

ドラさんは大きくて、話すとすぐみんながなつくぐらい優しいくて、ぷーさんみたいな感じです。でもゲームとなると話は別。めっちゃ足元見てくるし、交渉は「ぐぎぎ」ってさせられるしで、ツキノワグマって感じです。そんなドラさんのゲーム製作はほんとに丁寧。根幹のシステムはわかりやすく、でもプレイヤー間のやり取りによって奥深いゲームに仕上げてきました。あと、テスプキットが他の人より凝ってる。

そんなドラさんのゲームも12月2日3日両日ともに、試遊卓で遊んで頂く事ができます!
生悪代官との対決もできるかも・・?ぜひぜひあそびに来て下さい!



最新情報は、luck movies(らっくむーびー)の公式Twitterまで!



 

予約フォーム


ーーーーーーーーーー luck movies ゲームマーケット2017年秋の新作たち!! ーーーーーーーーーー

【ぱんぐりパーク】
パーク内のフェアリーたちを探す推理ゲームです。
全員目を瞑って同時に手を叩き、誰が何回叩いたかを当て、当てられた方当てた方両方点をもらえます!
意外と回数がわからないので盛り上がること間違いないゲームです!


【悪代官】
悪代官(親プレイヤー)に賄賂を払い、目当ての有力者を紹介してもらう交渉ゲームです。
こっそり有力者への贈り物を決め、資源や行動機会をネタに悪代官に取り入りましょう。
あくまでゲームですのでくれぐれも険悪にならぬようにお気をつけください。


【TURF WAR】
エリアのマジョリティをとるチームを見極め、そのチームのマークを集めて点数化するゲームです。
点数化のために手元におくか、マジョリティをとるため場に配置するか悩ましい選択を迫られます。
プレイヤーの思惑が交錯する感覚をお楽しみください。


最新情報は、luck movies(らっくむーびー)の公式Twitterまで!



予約フォーム