luck movies

ゲームマーケット2021秋
◆頒布作品
 オーチャードプラン
  ◆活動内容
 ボードゲーム会の開催
 ボードゲーム動画の作成

【A25-26】「ぱんぐりぱーく」製作秘話
2017/11/20 18:00
ブログ

まいど!
らっくむーびーの仕事しない方イマイです。
今回は僕が作ったゲームの制作秘話を公開しちゃいます。
ちなみに前作はこちら

Favorite Market

ーーーーー

時は遡り2017年5月。そう、ゲームマーケット春です!
僕たちの初出展、favorite marketをたくさんの人に手にとってもらえてめちゃくちゃ嬉しかった!



ゲムマ後当然のように浮かんできた考えは

「これは、ゲムマ秋にも出るしかない、、、」

同じことを考えた相方のゆきちゃん。早速申し込み。favorite marketの在庫もちょっとあるし。

ここで1つぶっちゃけますけども、イマイは作りたいゲームがあるわけじゃなく、ゲームを作るのが楽しいから制作してるんです。
だからどんなゲームを作るか考えるのはゆきちゃんの仕事。

 

どんどん脱線します。らっくむーびー反省会で出た意見はゲムマ春の直前でニンテンドーswitchが発売しイマイゆきちゃん両人ともに遊び呆けてたのがいけなかったってことだ。今回は同じミスは絶対にしないと心に決めた。
ゲムマ明けのある日、switchのゼルダの伝説をしながらゆきちゃんがポツリ
「コログを探すのってたのしいですよね、、、これでゲームを作ってください」
こうして新作はコログを探すゲームになった。

※コログというのは、ゼルダの伝説にでてくる、ステージの中に隠れていて、見つけるとアイテムをくれる妖精。ぶさかわいい。

そこでゆきちゃんはイラストのアラレちゃんに連絡。ぶさかわいいキャラをしこたまかいてくれと依頼した。

 

イマイは、、、システムを考えるのに結構迷走した。相手の持っているカードを当てる、と言うのはさっさと決まっていた。全然たぎらない、可愛い「たぎる●理」みたいなゲームにするぞというところまでは思いつい
しかし、変に複雑にしてしまい、収拾のつかないものになっていた気がする。可変ボードとか使ってたし。
ぐちゃぐちゃになってにっちもさっちも行かなくなったところで、システムの根幹だけ残してボツ。突如降ってきた「時代はアクション」という発想からダイスを投げ入れる案を採用し現在の形に至る。(なんでアクションが降ってきたかははっきりしないが、ゲムマ春のエルプランチャマギアルマの影響を受けてるのかも)

そっからはテスト版を作ってテスト!イラストのアラレちゃんとイマイの初打ち合わせもここのあたり。(普段はゆきちゃんがやってるので)
このテスト版がアラレちゃんに大好評!絶対売れますのお墨付きももらった!!
僕もアラレちゃんの絵をみて大興奮。絵だけで売れると確信!(甘い)

[caption id="attachment_67184" align="aligncenter" width="1024"] その時の喜んでいる様子を書いたのがこの絵です。byゆきちゃん[/caption]

フェアリーの数字はなんでもよかったので、アラレちゃんの描きやすいように変更、というかアラレちゃんに任せた。

多分イラスト都合に合わせてゲームを作るってのはあまり一般的じゃないのかも。
こういう手法を取る理由は、アラレちゃんにはとにかく楽しんで描いて欲しいから。キャラクターのデザインも一任した。
ゆきちゃん曰く、アラレちゃんは感覚派天才肌だからのびのびやらせた方がクオリティが段違い。こちらから変に制約をつけるくらいなら、ゲームを曲げるほうがいい。
間違いない。

そうこうしてるうちにゲームの微調整も終わり!どんぐりシステムが採用されてタイトルも決まった。
由来は手を叩く「ぱん」+どんぐりからの造語だ。

 

いやーこれで僕の仕事はほとんどおわったし、宣伝だ!(印刷やルールブックのデザインはゆきちゃん担当。めんどくさいので僕はしないけど、3作分をやるってのはほんますごいよ。おつかれ)

まぁ、宣伝もなんとかなるでしょ!夏に出たスプラトゥーン2が面白すぎるのでいったんそれします!ローラーコロコロ!!


ーーーーー
〜ゆきちゃんのあとがき〜

絶対に認めないでしょうが、彼も天才肌で思いついた時の爆発力はすごい。前作は「循環にしましょう」「女子高生だしてください」とわけの分からない注文に答え、今作は「コログ探し」で作ってました。そんなルールの作り方ができる人は、稀有なんじゃないかと思います。イマイさんもお疲れ様でした。

あと2作品「悪代官」と「TurfWar」の製作秘話は水曜日と、金曜日に配信予定。
これまたイマイとは違った考えでゲームを作っているから面白いんですよ・・

ゲームマーケット2017秋では、試遊卓2卓用意しています。ぱんぐりぱーくはパンパン手を叩いて、盛り上がること間違い無し!試遊だけでも、ふらっと遊びに来て下さい。みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

☆☆「ボドっていいとも!」に出演します!☆☆
これを投稿した11月20日月曜日配信の「ボドっていいとも!」にイマイが出演予定。ぜひ聞いてください!
https://twitter.com/luck__movies/status/932372285293436928




最新情報は、luck movies(らっくむーびー)の公式Twitterまで!



 

予約フォーム


ーーーーーーーーーー luck movies ゲームマーケット2017年秋の新作たち!! ーーーーーーーーーー

【ぱんぐりパーク】
パーク内のフェアリーたちを探す推理ゲームです。
全員目を瞑って同時に手を叩き、誰が何回叩いたかを当て、当てられた方当てた方両方点をもらえます!
意外と回数がわからないので盛り上がること間違いないゲームです!


【悪代官】
悪代官(親プレイヤー)に賄賂を払い、目当ての有力者を紹介してもらう交渉ゲームです。
こっそり有力者への贈り物を決め、資源や行動機会をネタに悪代官に取り入りましょう。
あくまでゲームですのでくれぐれも険悪にならぬようにお気をつけください。


【TURF WAR】
エリアのマジョリティをとるチームを見極め、そのチームのマークを集めて点数化するゲームです。
点数化のために手元におくか、マジョリティをとるため場に配置するか悩ましい選択を迫られます。
プレイヤーの思惑が交錯する感覚をお楽しみください。


最新情報は、luck movies(らっくむーびー)の公式Twitterまで!



予約フォーム