ボドゲガーデン

ボドゲガーデンは2023年ゲームマーケット春 に土曜日曜両日出展致します。 原作者のカナイセイジ様の許諾を得て「異世界ラブレター」というラブレターの異世界ラノベ風ゲームを発売します。 よろしくお願い致します。

「くくまる」当日の取り置き予約開始!
2017/11/17 20:47
ブログ

ゲームマーケット当日取り置き予約→こちら

 

寒い冬には『くくまる』を使って、アツくなろう!

『くくまる』とは、九九を使った6目並べ&リバーシのゲームで、子供から大人まで楽しめます!

今回は、あまり触れてこなかった、ブーストカードの紹介です!

ブーストカードとは、特定の数字が書かれた、赤いカードです。

ブーストカードと同じ目の積を出すと、もう1ターン(2ターン連続で)行うことができます。

 

では、実際に、詰めくくまるに挑戦しましょう!!

<ルール>

① 手札のなかから、一枚もしくは二枚のカードを出し、ボード上の掛け算の左右に置きます。

② ゲームボード上のカードを掛け合わせ、計算結果を出します。

③ 計算結果の数字をボード上から探し、自分の色のコマを置きます。

④ 自分の色のコマを、タテ・ヨコ・ナナメのどれでもいいので、一列並べたほうが勝ちです。

⑤ ブーストカードに書かれた数と同じ、積の結果になるようにカードを出すと、もう1ターン(2ターン連続で)行うことができます。

※ 相手のコマを自分のコマで挟むと、リバーシのように相手のコマをひっくり返し、自分のコマにすることが出来ます。

 

<詰めくくまる>

↓の図で、あなたは赤色です。ブーストカードも考えながら相手(青)に勝ってください。

なお、手札は以下の3枚のみとします。



 

↓が使えるブーストカードです。さあ、なにを出しましょうか?

 

 



 

 

まず『9』を出すと、9×9=81を赤色にできますね。

また、ブーストカードに81があるので、もう1ターン連続で出すことができます。さあ、ではどこを取りましょうか?

 



 

ここでは、1を2枚出すとよいですね!すると、1×1=1を取れ、リバーシのルールで斜め一列が赤になります。赤の勝利です!

 



 

他にも何種類もルールがあり、考える事が好きな人におすすめです!

ブースにも遊びに来てくださいね!

Amazonで予約受付中!!⇒こちら

『くくまる(九九◎)』のHP→こちら