82BG

82BG(ハチニービージー)はボードゲームの製作、ゲーム会の開催、ゲームのあれこれを仲間同士でワイワイしながら活動するグループです٩( ᐛ )و
まだ見ぬ面白いものを提供したいと、日頃考えています!

「HIGHEST」ゲーム紹介〜概要・特徴〜
2017/11/13 18:57
ブログ

「Stay hungry, Stay highest.」

ここは最先端を進むベンチャー企業。

意識の低いものはすぐに淘汰される弱肉強食の世界で、あなたは新規プロジェクトのリーダーを目指します。社員や資金をやりくりして、利益を上げましょう。しかし社内では、複数のプロジェクトが動いています。時に他のプレイヤーと協力し、時に出し抜かなければ、成功を勝ち取ることはできないでしょう。

↑というのがゲームの世界観です。



それでは今回は、ゲームの概要や特徴を紹介したいと思います。

各プレイヤーは社内の部署に自分の社員を配置し、その部署を稼働させることで最も多くの利益を上げることを目指します。
しかし、それぞれの部署の効果を得られるのは、その部署に最も多く社員を配置したプレイヤー全てです。
つまり、必ずしも自分だけが得をするとは限らないのです。さらに、部署の稼働には他のプレイヤー全員の承認が必要です。

利益を独占するために多く社員を配置するのか。それとも、他のプレイヤーが承認してくれるように、足並みを揃えて少数で留めるのか。勝利するには、それぞれの思惑を探りながら行動を選択する必要があるでしょう。

このゲームの特徴は

1.この会社には『部署』と呼ばれる6つの効果を持った場所がある。



2.プレーヤーのワーカー(部下)は2種類、
働きたくもないけど働く意識低い系の『ロー社員』と、能動的にフットワーク軽く働く意識高い系の『ハイ社員』が存在する。



3.自分がアクションを行うには、各プレイヤーの『承認』が必要!?


4.更にマジョリティ争いに勝てなければ、アクションがそもそも行えない!!?



 

5.うまくいけば、自分以外の手番でも自分がアクションを行える!!!?

これらの特徴により、各プレイヤーの思いや駆け引きが交錯した濃厚な一手番になるルールとなっています。

『部署』『2種類の社員』『承認』等はこれからの記事でまた詳しく紹介していきます。

12/3(日)のG084で皆様にお立ち寄りいただけることを、心からお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

また、当日のトラブル防止のため「HIGHEST」の予約分以外の品出しは少量にさせていただこうと考えております。何卒ご了承下さい。