OKAZU brand

OKAZU brandはボードゲーム・カードゲームなどの制作、発表を行っています。
2007年より活動を開始し、現在、国内、海外の両方で活動しております。
代表作:横濱紳商伝、Trains、メトロックス、ひも電、セイルトゥインディア、Rolling Japan etc

OKAZU brandのゲームマーケット2017秋新作『ねずみ海賊ラッタニア』『かうんとり』など
2017/11/2 15:32
ブログ

いよいよゲームマーケット2017秋まで1か月となりました。
すでにお知りの方もいらっしゃると思いますが、ゲームマーケットは今回から2日開催となります。OKAZU brandは両日参加いたします、ブース番号は両日ともA017-018 です。

そのゲームマーケット2017秋に合わせて、現在、新作を2作制作しております。
『ねずみ海賊ラッタニア』『かうんとり』の2つになります。

まずは、『ねずみ海賊ラッタニア』です。


行動プロット型中量級ゲームです。
ねずみ海賊の幹部であるプレイヤーたちがねずみ海賊のボスを目指して、VPを稼いでいきます。
ゲームの舞台は一列にならべた10+1枚のエリアタイル。
プレイヤーたちはどこに行きたいか手元のプレイヤーボードで隠しながらこっそり決めて、同時に発表!
他のプレイヤーと繋がっていないと行動は失敗に終わってしまいます。周りの動向を見ながらうまく作戦を立てましょう。
船を襲って略奪したり、その略奪品を上納したり貿易したり、伝説の島を目指して大量得点を狙ったり。
様々な能力を持った仲間や、拡張ゲームでは強力な能力を持った秘宝も活用して、ねずみ海賊の次代のボスを目指しましょう!
人数:2-5人 時間:30-45分 年齢:10歳以上推奨
>>ねずみ海賊ラッタニア -特設サイト- <<
>>ねずみ海賊ラッタニア -ゲムマサイト- <<

次に『かうんとり』です。


短時間で出来るワードアクションゲームです。
ゲームに使うルールカードを決め、ゲーム中にどのように数字をカウントするか決めます。
そしてどの色がどの言葉(日本語、英語、指で示す、拍手する……など)に対応するかをランダムに決定します。
プレイヤーは順番に裏向きの山になっている6色の数字カードをめくり、その色に対応した言葉で、ルールに従った数字をカウントしなければなりません。まちがったら場に出ているカードを引き取ります。最終的に引き取ったカードの少ない人が勝利です。
ルールやお題の選択で難易度を幅広く調節でき、子供から、頭の回転に自信のあるゲーマーまで遊べます。
ルールとお題を頭に叩き込んで、スマートにカウントを決めましょう!
人数:3-6人 時間:15分 年齢:6歳以上推奨
>>かうんとり -特設サイト-<<
>>かうんとり -ゲムマサイト- <<

新作以外にも、ゲムマ2017春に発売し、ゲームマーケット大賞も二次審査通過となった重量級ゲーム
『エンペラーズ・チョイス』
同じくゲムマ2017春に発売し、おかげさまで再版となったカード配置ゲーム
『ひつ陣』
ゲムマ2016秋に発売したリソース管理ダイスゲーム
『ジャングリラ』
同じくゲムマ2016秋に発売し、おかげさまで再版となった協力カードゲーム
『オキドキ』
『ゴー・ダッ・チーズ』、『Trick of the Rails』などを販売予定です。

しばらくしたら取り置き予約を開始する予定です。
またゲームマーケットサイト、OKAZU brandブログ、Twitterなどでご案内いたします。
よろしくお願いいたします。