コンバディダス

RYO 274 TAN の三人でオリジナルボードゲームをつくっているボードゲーム部です。 「DEKITA!」では皆様に頭をひりひりしてもらい、「おそうじとねこ」では楽しく賢く遊んで頂きたいです。主に週末の夜に会議を行っています。  

追加ルール公開! 2人対戦専用ルールと1人からルール!
2017/11/5 3:02
ブログ

基本ルールに加えて、追加ルールを公開します。

基本ルールは4人までで楽しんでいただくようにデザインさせて頂いてます。

 

基本ルールだけでも十分楽しんでいただけますが、より楽しんでいただけるよう追加ルールを用意しました。

 

今回公開させていただく追加ルールは

 







 

 


 







 

自分のターンにアクションは2回行います。

出来るアクションは3つです。

 

1、タイルを置く

2、アイテムを使う

3、お題を替える

 

ここまでは基本と同じです。基本との大きな違いは









 の、4点です。


 

1お題カードの種類

お題カードの種類を8種類から3種類減らします減らす種類は2人で相談して決めます。

 

2、手札の廃止

タイルを手札にせず、手札ゾーンを作り、表にしたタイルを6枚並べます使用した枚数を自分のターン終了時に補充します。

 

3、ボーナス

タイルを置いて3つ以上のブロックを完成する場合、ボーナスで追加アクションがもらえます。

 

4、アイテムの使用制限

最初のセッティングの時に3種類1枚ずつ配ります。そのあと、補充はありません。

 

 

先に3枚のお題を完成させたプレイヤーが勝利します。

 

この2人対戦専用ルールデュエルモードは、より公開情報を増やし、相手のお題の予想トラップを仕掛けたりと、対戦要素を強くデザインしました。将棋やオセロ、ガイスターのような楽しみ方をぜひ楽しんで頂きたいです。

 


 

 







このモードは 「DEKITA!-デキタ!-」を1人から出来るゲームモードです。

 

 

ゲームの準備

 

タイルを裏向きに山札にします。

 

アイテムカード3種類1枚ずつ取ります。2人以上でやる場合は振り分けてください。

 

お題カードを山札にします。1番上のカードをめくり最初のお題にします。

 

 

 

ゲームの流れ

 

公開されているお題カードの完成を目指します。

 

タイルをめくり置きます。2人以上の場合は1人1枚ずつタイルを置いていきます。

 

タイルを置く代わりに、アイテムカードを使う事が出来ます。

 

タイルの置き方は基本と同じです。

 

ボーナスはアイテムカードをもらえます。

 

お題カードが完成したら、新しくお題カードをめくります。すでにお題が完成していたら、あらためてめくります。

 

終了条件

タイルが無くなった時

お題カードをすべて完成させた時

 

 

勝利条件


 

勝利条件はお題カードを20枚で勝利です。

 

お題カードは24枚あります。完全勝利を目指しましょう。

 

 

1人から出来る協力モード ソリティアは1人からプレイ可能で、多人数でプレイする時は完全協力ゲームになります。今のお題と関係ないタイルを引いた時に次のお題の為の土台を作っておくなど、1枚もタイルを無駄にしないように置いていきます。アイテムの有無や数、プレイヤー間のコミニケーションの禁止などで難易度を調整すると何回も新鮮に遊んでいただけます。HANABIやTHEGAMEのような協力ゲームや詰将棋やパズルのように楽しんで頂けると思います。

 

何かご意見、質問等々ありましたらツイッター@covedidas までご連絡ください

 

ご予約も承っております。よろしくお願いします!

 

2017秋ゲームマーケット日曜G037 コンバディダス ボードゲーム部ブースでお待ちしております!

 

タイルを並べてお題を完成させよう!

思わずさけんじゃう!? ほら、デキタ!