RAMCLEAR

海猫沢めろんとツムキキョウによるユニット「RAMCLEAR」です。

【おまえはプレイ3分以内に必ず「なるほど」と言う】第一回ヘルトウクン世界大会開催
2017/10/29 17:11
ブログ

10月28日、東京にて「第一回 ヘルトウクン世界大会」(試遊会)が行われました。

今回はその模様をお伝えします。

台風がくるなか集まった総勢約二十名。そのなかから選抜された、8名の個性的な参加者たち……初めてのヘルトウクンのインストに全員「なるほど!」を連発します。
なぜかこのゲームをプレイするとみんな「なるほど!」を連発するので、ゲーム名を「ナルホドウクン!」とかに変更したほうがいい気もしてきました。



この写真は参加者の さん撮影。シブい。

インスト終了したところでトーナメント発表。

パーティー要素が皆無の二人用ゲームなので、碁会所のようにみんな黙々と考えつつコマを移動させ、座標宣言すると、「なるほど……」「なるほど!」「ほお、なるほど……」「なるほどなるほど」みんながなるほどしか言わない、なるほど地獄です。

 


 

このゲームはロジカルにメモをとらないといけないんですが、ただし、メモをミスっても殴り勝ちできるのがいいところです。天才とバカが同じ土俵で戦えます。将棋や囲碁にはない醍醐味です。スーパーリアル麻雀P2のように突然相手が天和する、というようなこともありません。

会場は名人戦のような厳かな雰囲気に包まれていますが、サクサクとすすみついに決勝戦。

 

この決勝がアツい。

ラスト一手、相手のパスワード解析が進み、ターンをまわせば即負けの滝本名人。

ヘルトウクンが相手の基地を2つ射程に収め、
その基地にあわせて3点以上のダメージを与えられるアクションが山札のトップにあり、
さらにダイスに恵まれる

このシビアな条件をクリアしなくてはならない絶望的な状況で……なんと見事にそれをクリア!
滝本名人の勝利への執念が生んだミラクルでした!

優勝者 滝本先生のコメント
「必然的にドラマが産まれるゲームです。素晴らしい」

ありがとうございました。

なお、優勝者にはこの



赤ポーンとちょっと似ている気がする「ヘルトウクンマーク」を顔に貼り付けてエッセンに(自費で)行くことが許されました。

ゲーム終了後も様々なひとから感想いただいてますんで、ぜひみてください。

 

 

▼「ヘルトウクン」、ただいまゲムマ取り置き予約実施中です。数が少ないので、確実に手に入れたい方はお早めに!▼