株式会社リドル

アナログゲームを中心に、ゲームの制作・販売を行っています。株式会社リドルです。

新作『COLOSSEUM AoS』と『KoP』
2017/9/29 23:42
ブログ

おはようございます。株式会社リドルの社長です。

既にお気づきの方もいられると思いますが、

そう、ゲムマです。

ゲムマが近づいています。

もう半年経ったの? 早い。

1年前に『OReCLE』を発売して以来ナリを潜めていた私ですが、

この度バキッと新作を携えて秋ゲムマに挑もうという次第でございます。

さあ、まるっと1年もかけてリドルは何をしていたのか?

なんかそのうち10か月くらいは社会の仕組みを勉強していただけのような気もするがどうなのか?

リドルを安直に企業にしてしまった我々(現在1名)の未来はどうなるのか?

そんな話よりも作ったゲームの話をしましょうね。

『COLOSSEUM - ALTER OF THE SUN -』


というわけで「COLOSSEUM」の拡張版でございます。

拡張版といってもタダの拡張版ではないというか。

ストリートでファイトするゲームの1と2くらい違うというか。

ボリュームに関して言えば、新規キャラクター数が1.5倍以上。

新録のオーバードライブが5種類。

ルールや文言も分かりやすさを重視してスルッと整備され、

むしろ「AoS」をスタンダードとして見ていただきたい、という作りになっております。

もちろん単体で遊べますし、前作と組み合わせて、よりコアに遊ぶことも可能です。

デザインといたしまして、今回はキャラクター数が多いこともあり「簡単で楽しいキャラクター」と「難解で面白いキャラクター」の区分を明確にしています。門戸を広げようというハラですね。

これからイベント開催までの間、恐らく『COLOSSEUM』における体験性の軸になっているであろう「キャラクター」の部分に関して、じわじわと真綿で首をそうするように紹介していこうと思いますのでこうご期待。

写真はまだありません。今、妖精さんが刷っています。

そもそも前作を知らないよ! という方もいらっしゃると思いますので、そういった方へのご案内も順次行う予定です。

(ゲムマ秋には無印「COLOSSEUM」も若干数持っていく予定ですが、本当に若干数です。恐らく30個もないと思われますので、前作を確実に手に入れたい方はリドルの公式サイトから今のうちに買っちゃうのが確実です。)

株式会社リドル 公式サイト
http://riddle-games.com/index.html

『Knights of Poker』


新作というのはそれだけで目を引くもの。

通常であれば1イベント毎に1作品、丁寧に出展していって、みなさんの注目を適宜集めていきたい、とそういうテンプレートも存在するような気もいたしますが、でもそんなの関係ございませんというハラです。

こちら、我々のモストフェイバリットテーマであるところの騎士を用いまして、そんでもってポーカーみたいな子役作りをしよう、というゲームであります。

ザクリとゲーム性を解説させていただきますと、プレイする度に「役」が異なるポーカー、というものをイメージしていただくと分かりやすいかと思われます。

プレイヤーはトランプの代わりに騎士を与えられ、彼らはナンバーの代わりに位階を、スートの代わりに兵種を持っています。

それらを組み合わせていっちょ役を作ったろうというものですが、しかし存在するのは役の代わりに「ORDER(条件)」です。

騎士団領のド偉い方々、民意の権化、発言力の化身。そういった方々がグイグイと押し付けてまいります無理や難題を、つまりあなたの手の内5枚でいくつ達成できるのか? という部分がポーカー味(み)でございますね。

こちらはルール解説動画などの作成を予定しておりますので、詳細に関しましてはもうしばらくお待ちください。『COLOSSEUM』に比べるといくぶんラフでカジュアルなパーティゲームになると思われますので、今年のゲムマはノットコアな方々にも、リドルブースへと足を運んでいただきたい。

そういう願いが込められているヤツです。

今回、文字ばかりですいません。

画像を入れる方法を技術顧問に聞いてきます。さようなら。

リドルより。

株式会社リドル 公式サイト
http://riddle-games.com/index.html