翠屋本舗

同人サークル翠屋本舗です。
二次創作の雑貨やゲームを制作しています。
今回は初のオリジナルゲームに挑戦してみました。
ゲームの他に雑貨や体験会などもありますのでぜひ遊びに来て下さい(⌒∇⌒)

④『サモン&ドラゴン』ゲームシステム-その3
2017/5/11 23:00
ブログ

今回は③獲得フェイズについてご紹介します。
獲得フェイズではそれぞれ配置したキャラの強さを比べて宝物をGETします。
同じ色のカードの強さは合計されます。中には基本色ではない強力なキャラも・・・
基本的には強さの大きい人が獲得できるのですがキャラの持つ能力が優先的に発揮されるので、状況によって獲得者が変化します。
さらに宝物にはボーナス点があり最終的に下記の2条件を達成すると各1回ボーナス点が得られます。
【条件1】「青・赤・緑」の宝物をそろえると+3点
【条件2】1点の宝物を3枚以上集めると+5点

【獲得フェイズのポイント】
裏になっているカードを表にする。このカードの特殊能力は無効。
自分の配置した同色のキャラは強さを合計する。複数の色がある時は1色を選ぶ。
ボーナス点が結構大きいので集めやすい3色ボーナスを狙っていこう。

最後に裏になっているカードの特殊能力は無効が意外と大きなポイントです。
良く相手の事を見ていれば狙いが読めるかもしれません。
自分の手も進めつつ相手の戦略を上手く躱せたら最高です!

それでは次回「⑤カードの説明」へ続きます。