翠屋本舗

同人サークル翠屋本舗です。
二次創作の雑貨やゲームを制作しています。
今回は初のオリジナルゲームに挑戦してみました。
ゲームの他に雑貨や体験会などもありますのでぜひ遊びに来て下さい(⌒∇⌒)

③『サモン&ドラゴン』ゲームシステム-その2
2017/5/11 22:00
ブログ

今回は②召喚フェイズについてご紹介します。
召喚フェイズでは自分の手札のキャラを、宝物に召喚して奪い合うバトルフェイズにあたります。
それでは始めにキャラクターカードについて簡単に説明します。

キャラクターカードで重要なのは主に強さ・能力・カード色になります。
強さは基本的に高い方が有利です。色は同色合計ルールで有効。能力は下記の2種類があります。
【強化能力】特定の条件で強さが変化する。裏向きでも発揮する。
【特殊能力】表向きになった時に様々な能力を発揮する。

このゲームの特徴として召喚されたキャラは裏向きで配置されます。
つまり他プレイヤーは何が召喚されたのか分からないのです。
そして同じ宝物に次のキャラが召喚されると裏向きのキャラがオープンされ能力を発揮します。

【召喚フェイズのポイント】
召喚フェイズでは各プレイヤーが時計回りで1枚ずつ召喚を行います。
特殊能力にはトラップ的な能力が多いので注意が必要です。
誰もキャラを置いていない宝物には安全に配置できますが、誰かが配置している宝物には必ず1枚裏向きのカードがあるので何かが起きるかもしれません。
宝物カードは表向きで色も得点も分かっている状態なのでそこから戦略を組みましょう。
最後の一枚は捨てるので戦略の予備カードとして上手に活用しよう。
もしかしたら「二兎を追う者は一兎をも得ず」になるかも?

この召喚フェイズが一番楽しく腕の見せ所です。能力を組み合わせて他人がびっくりするような戦略を考えましょう。

それでは次回「④『サモン&ドラゴン』ゲームシステム-その3」へ続きます。