重大工房

―賽を投げ、旅立とう―

アナログゲームサークル「重大工房」は、楽しい時間を提供すべく日夜「運と実力のバランス」に拘ったディベロップメントに取り組んでいます。シンプルなルールとラックの比率にウェイトを置いたパーティーゲームから、予測と経験によってプランを組み立てるカードゲームまで様々な遊戯をサプライします。

CHRONO BLAZE(クロノブレイズ)、バトルと勝利条件
2017/5/9 23:08
ブログ



 

みなさん、こんばんは! アナログゲームサークル・重大工房です。今日はいよいよ新作CHRONO BLAZE(クロノブレイズ)のバトルと勝利条件についてお話致します。これで一連のゲームの流れとなります。前回までは「ターンの進行」と題しまして、リザルトを除いた流れを説明しました。



今回は戦闘フェイズの要となるリザルトについて詳しく触れたいと思います。さて、あなたは今、クロブレをプレイしていて攻撃する機体もコネクトする武器も決定しました。そしてターゲットを指定したところです。ここで、攻撃対象(=ターゲット)が裏向きの場合は表向きにします。カードを場に伏せて遊ぶゲームですので攻撃対象が謎のままということは多々ありますね! そして、攻撃対象が何に分類されるかでリザルトの流れが変わります。

 

[攻撃対象が武器カードの場合]

攻撃を受けた武器カードを、そのカードの持ち主のリペアゾーンへ表向きの状態で送ります。つまり、武器は攻撃されてしまうと問答無用で破壊されてしまうのです! 相手の武器を狙い撃ちして攻撃の手を封じる……なんていう戦術を選ぶことだってできます。なお、攻撃を受けた場所は空き地となり「カードが何も置かれていない状態」となります。



 

[攻撃対象がプレイヤーの場合]

相手の後衛よりも奥側に攻撃可能な場合(例:自分の前衛にいる機体カードに、射程3の武器カードをコネクトする)は相手プレイヤーを攻撃することができます。攻撃を受けたプレイヤーは手札1枚をランダムに選び、全てのプレイヤーに内容が分かるように公開します。その後、公開したカードを自分のリペアゾーンへ送ります。所謂、ハンデスという効果ですね! プレイヤーを攻撃するメリットは反撃も回避もされることなく機体カードを撃墜できることや、温存している強力な武器カードを使われる前に壊すことができることです。

 

[攻撃対象が機体カードの場合](以下、攻撃を仕掛けた側を攻撃側・攻撃を受ける側を防御側と呼びます)

さてさて、機体カードを攻撃した場合、防御側は反撃か回避のどちらかを選択します。防御側がどちらかを選んだ後、攻撃側はダイスを2個振ります。

▼反撃を選択した場合(防御側が武器カードにコネクトできない場合、回避を選択して下さい)

防御プレイヤーは、自分の機体カードに武器カードをコネクトして下さい。攻撃側がダイスを振った後で、防御側もダイスを1個振って下さい。攻撃側のダイスの出目を、振った2つのうち攻撃側のプレイヤーがどちらか1つ選びます。

▼回避を選択した場合

攻撃側のダイスの出目を、振った2つのうち防御側のプレイヤーがどちらか1つ選びます。回避を選択した機体カードは戦闘フェイズ終了まで修理の値が1増えます。

 



機体カードを攻撃した際の判定は、各自でダイスの出目と武器カードの威力の値を合計して下さい(回避した場合は、防御側は計算しません) この合計値と機体カードの耐久を比較します!

▼機体カードの耐久<=(ダイスの出目+コネクトした武器の威力の場合

攻撃を受けた機体カードにコネクトしている武器カードを全てリペアゾーンへ表向きの状態で送ります。その後、攻撃を受けた機体カードの修理の値と同じ枚数だけリペアゾーンのカードを裏向きにします。その後、攻撃を受けた機体カードを手札に加えます。もし、裏向きにできるカードの枚数が足らなかった場合は攻撃を受けた機体カードをリペアゾーンへ送ります。

▼機体カードの耐久>(ダイスの出目+コネクトした武器の威力の場合

攻撃は失敗となり、何も起こりません。

 

 

 

……はい、ちょっと長かったですがリザルトはこんな感じです。相手の機体カードをターゲットにするか、武器カードをターゲットにするか? 回避するか反撃するか? 色々と選択肢がありますので実際にゲームをしてベストを探して下さいね。なお、ダイスにはクリティカルとファンブルがあります。「6」を出すと追加でもう1個、ダイスを振って出目に足すことができます。これがクリティカルです。一方で「1」を出してしまうとファンブルとなり、出目は0となります。クリティカルは「6」が出る限り続くので、勝てない戦いももしかしたらひっくり返せるかもしれません。ただし、調子に乗っていると4連続クリティカルの後で「1」を出して全てのダイス目が0に……なんてこともあります。

 

 

 

[ゲームの勝利条件]

①相手のリペアゾーンに裏向きのカードが10枚置かれた

②相手の陣地にカードが無くなった(0枚になった)

③山札が0枚になった次のターンの終了時に、リペアゾーンのカードの枚数が相手よりも少なかった(裏表は関係なし)

この3つのうちどれか1つを満たせば勝利となります。ガンガン攻撃して敵陣を制圧しましょう!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

クロブレはこんな感じで遊んでいただけます。是非とも製品版をお手にとって下さいね!

 

ゲムマ当日は是非、アナログゲームサークル『重大工房』へお越し下さい! D36ブースにてお待ちしています!

 

Twitterはじめました、よろしければフォローして下さいね! @sig_factory