カワサキファクトリー

◆同人ゲームサークル「カワサキファクトリー」です。
2003年より創作ゲーム活動を開始し、ライトユーザー向けゲームからヘビーユーザー向けゲームまで、幅広い作風でゲームを作っています。
◆ヤポンブランド立ち上げ~中期にかけて海外にゲームを出展し、これまでにのべ11タイトルが発売されました。
◆代表作
 ▽フェアプレイカードゲーム賞2位を受賞した「R-ECO」(米Z-man、独Amigo、他)
 ▽アークライト社switch games「クイズいいセン行きまSHOW!」
 ▽同人作品「ギシンアンキノトウ」
 ▽同「ルールの達人」

ここ数年は2人用ゲームに力を注いでいます。職場で同僚と、休日に友達や恋人と、家では親子で、気軽に遊んでいただけるゲームを多数そろえて、皆様のお越しをお待ちしております!

『ルールの達人』5つのルールで同時に遊ぶ!ルールごちゃまぜカードゲーム
2017/5/9 12:50
ブログ

<ゲームの紹介ページはこちら>

■『ルールの達人』とは

10年以上前のゲームマーケットで同人版を頒布し、のちにアメリカ・Z-MAN社より出版された

 

『ルールの達人』が、装いも新たに帰ってきました!

 

同じテーブルで遊んでいるのにルールは全員違うという、不思議感覚カードゲームです。

 

5つのルールが登場しますが、それぞれ相性があり、協力しあえたり、妨害しあうことも。

 

他のプレイヤーがどのルールを狙っているか、読みあいが楽しいゲームです。

 

ゲームに慣れた方ならじっくり深読み、気軽に遊びたい方は皆の意思で翻弄されて笑いが起こる、

 

間口の広いゲームと自負しておりますよ!

 

 

■仕様・クレジット

 

 

 

 
 

プレイ人数:3~5人

 

対象年齢:10才以上

 

プレイ時間:約30分

 

ゲームデザイン:川崎 晋

 

プロデューサー:yas-o

 

グラフィックデザイン:TANSAN

 

イラスト:Arthur Duessen

 

制作:カワサキファクトリー

 

■販売について

 

 

○ゲームマーケット会場特別価格:1,900円(2017春限定価格)

 

 

○一般発売価格:2,500円(※現在、ゲームショップ様、ゲームカフェ様と交渉中です。ゲームマーケット終了後に店頭や通販でお買い求めになれます。)

 

 

当社比でそれなりに十分な数量を用意しておりますので、おそらく閉会直前までお買い求めいただけると思われます。そのため、今回は予約は承らないことにいたしました。ご了承ください。

 

 

内容が気になる方は、ぜひ会場の試遊テーブルで遊んでくださいませ!

 

 

 

■内容物


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ゲームの流れ


 

 

自分の番になったら、カードを1枚出して1枚補充するだけの簡単ルール。

 

 

2周して全員がルールカードと数字カードを1枚ずつ出したら判定に入ります。

 

 

ルールカードと数字カード、1周目にどちらを出しても構いません。

 

 

この選択がゲーム展開を左右します。

 

 

 

■5つのルール


 

 

 

ルールカードを出して、自分がやりたいルールを決めます。

 

 

すでに出されているルールカードは、このラウンドでは出すことができません。

 

 

相手プレイヤーの狙いを考えて、妨害することも重要です。

 

 

 

■紹介動画

 

 

 

ボードゲームむ~び~様が撮影してくださった紹介動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=MUkHyatlxpY&t=1144s