サザンクロスゲームズ

チキンダイスゲームズ解散後、代表のN2が中心となって作品の版権管理、ならびに新作の製作・販売を行なうサークルです。

「エイジオブ~」シリーズ好評発売中!最新作は「トリックラナウェイ」「ゴーストキッズフルハウス」「三国タイフーン」「エイジオブネイバー」

エイジオブヴァンダル、ルールのご紹介
2017/5/4 17:36
ブログ

P23・24サザンクロスゲームズです!

今回は、春の新作「エイジオブヴァンダル~大破壊時代~」のルールについて簡単にご紹介させてください。

 

ときは13世紀。皆さんは港湾都市国家ヴェネツィアの司令官です。

十字軍に参加して、燃えさかる街から、建材、宝物を略奪して売り払いましょう!

得たお金を、もっとも有効な技術に投資したプレイヤーの勝利です。



さて、このゲームでは手番に3つのアクションを行ないます。

Ⅰ:略奪

その名のとおり、街から資源をかっぱらいます!反撃を受けるかもしれないので気をつけて!



①まず欲しい資源が描かれたカードにたどり着くまで戦士を支払って…

②略奪品ゲット!こちらにも戦士を置いて、管理させます。

③さいごに列をつめて元どおり。。

Ⅱ:開発

資源を売りさばいて技術に替えてしまいます!ゲームの核になる部分です。



①略奪品をたたき壊して資源を出してくると…

②売却表にしたがってコインを得ます。一度に一種類しか売れないので大変。

③コインの範囲内で技術を買うことができます。

Ⅲ:風化

最後に、手持ちの略奪品はどんどん劣化していきます。防ぐ手段はほぼありません。



①ひとつづつ資源が失われていって…

②資源が尽きたカードは捨てられてしまいます。

 

「いい略奪品が欲しいけど、戦士を使いすぎると管理ができなくなる」

「安い資源をたくさん集める過程で、貴重な財宝を破壊してしまうかも」

「何もしなくてもどんどんリソースが失われてゆく」

 

ジレンマたっぷりのゲームになっています!

     



 

カード137枚、キューブ32個、サマリー、各種説明書つき
イベント価格3000円で販売いたします。

ぜひこの機会にお求めくださいませ。

公式サイト内の紹介記事はこちら

ルール/サマリーはこちらで公開しています
(※ファイルサイズ低減のため、背景や画像を一部変更・低解像度化しています)


デザイナーのブログでも情報発信しています。

サザンクロスゲームズでは事前のご予約サービスを行なっております。

「開場直後は他のブースを見て回って、後でゆっくり購入したい」

「ブーススタッフなので早い時間には買いに行けない」という方はぜひご利用ください。

ご予約の〆切は、5月8日(月)深夜までとなっております。

ご予約数をもとに生産数・持ち込み数も調整しておりますので、ぜひ積極的にご利用いただければ幸いです。

ゲムマ春サザンクロスゲームズ&芸無工房事前ご予約受付フォーム