架神恭介ワークス&BoDoGeGo

『戦闘破壊学園ダンゲロス』『ダンジョン&ダンゲロス』などを開発した架神恭介ワークスと、ボードゲーム専用マッチングアプリ『BoDoGeGo』による共同開催ブースです。

リトルケイブさんでの先行体験会の様子
2017/4/20 12:26
ブログ

 昨日行われた『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』の先行体験会の模様を、参加者の声を交えながらお伝えいたします。

 体験会イベントを企画して下さったのは高円寺のボードゲームカフェ「リトルケイブ」さん。参加者は5名で、僕とオーナーの江見さんを交えた七名で二卓立ててプレイしました。



 僕の辞書に接待プレイという言葉はありませんので、一通りのルール説明と短いチュートリアルプレイを行った後は、参加者を叩きのめすべく全力のガチプレイを行いました。




 本作の最強コンボ「友釣香魚」+「両性院乙女」(1回勝ったら相手は全滅する)も遠慮なく使います。
 
 
 …………まあ、それでも負けたんですけどね!




 僕と一緒にプレイされてたのは漫画家の森脇かみん先生でした(ぜんぜん気付きませんでした)。あ、あの、森脇先生……タイトルがちょっとマクロス混ざってますよ……。




 また、友人で小説家のあやまだ先生にも来て頂きました。




 あやまださんは、本来の原作であるWebゲーム版のダンゲロスもプレイされています。そう、実はWebゲーム版のニュアンスにも近いんですね。……まあ、どっちも僕が「自分がキモチイイ」バランスで作ってるから当然なんだけど!



















 あやまだ先生は誰かがダイスを振るたびに裏声で「死ねェーッ!?」って叫んでましたね……。僕と森脇さんが戦力を消耗しあった挙句、漁夫の利をかっさらいやがった。

・次からはもう一つの卓の人たちの感想です。




 もう一つの卓の方でも友釣・両性院の最強コンボが成立していたようですね。でもこっちの卓でも負けてたようです。最強コンボが一つあってもプレイングとダイス運次第で死ねる……。




























 ガッツリした長文レポありがとうございます! 本作は丸めるのではなくすべて尖らせることでバランスを取る方向となっています。バランスは結構がんばってます!

 *

 そんなこんなの先行体験会ですが! 実は本日(4/20)も行われます!!

4/20(木)
「戦闘破壊学園ダンゲロス」先行体験会
場所:下北沢JELLY JELLY CAFE
時間:19:00~22:30


 まだ枠がありますので、ぜひお越しくださいませ!
 
 
■座談会のお知らせ

 ゲームマーケット参加者(お店を出す人も遊びに来る人も)みんなで語り合えるオンライン座談会を予定しております。

【4/26 21時開始】ゲームマーケット直前! ボードゲーム座談会


 これを通して、本番前に作り手と来場者間で仲良くなれたら良いなあ、という企画です。要は掲示板みたいなものなのですが、皆さまお気軽にご参加下さいませ。
 
 
■戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム



プレイ人数:2~4人(拡張シナリオによるソロプレイ可の予定あり)
プレイ時間:人数x20分(調整可)
定価4980円→会場特別価格4500円
公式サイト:https://cagamiincage.wixsite.com/dangerousgame
Twitter:https://twitter.com/dangerousbgame(ぜひフォローしてください!)
3分で分かる動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31035244
ご予約フォーム:こちらから