luck movies

ゲームマーケット2021秋
◆頒布作品
 オーチャードプラン
  ◆活動内容
 ボードゲーム会の開催
 ボードゲーム動画の作成

【C25-26】『Favorite Market』ファボマ完成!!
2017/4/21 15:10
ブログ

前回の続きです

話は少しそれて今作のシステムの話を。制作秘話っぽい!!

イマイはボードゲームにはまり出して一年くらいなんですけど、結構な数プレイしたと思います。

毎日のようにゲームカフェに足を運んで、ひたすら未プレイのゲームを遊びました。同じゲームを繰り返すより、未知のシステムに触れることが好きなんですね。たぶん。

そのおかげで、今作が出来上がったと言っても差し支えありません。

 

はっきり申すと、今作のルールはアンダーカバーのシステムを参考にして作りました。アンダーカバーをプレイしていなければ、このシステムは作れなかったと思います。当時アンダーカバーを提案、インストしてくれたゆきちゃんに感謝。

しかし、今作のルールのきもは「自陣営が3つあり、必ず他プレイヤーとかぶる店舗がでてくる」点です。アンダーカバーと違い、自陣営全てはばれにくく、自分の利益が他プレイヤーの利益にもなりえるところです。アンダーカバーと同じゲームだ、とは思わないはずです。

また、テーマ「SNS」ともうまくマッチしカードでタイムラインを表現することができました。ナイスマッチ!

 

そんなこんなで、納品を待つ状態にまでこぎつけました。これはひたすらゆきちゃんのおかげですね。
細かくは書きませんが、ルールを決める以外のことはゆきちゃんがやりました。頑張りすぎです。ボク?仕事しない方なんで。

さてゲムマまであと数週間、東京で皆様にお会いできる日を夢見て筆を置こうと思います。稚拙な文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。
最後になりましたが、テストプレイをしてくださった方々、ゲームシステムについて・ゲーム制作についてアドバイスくださった方々、現時点でご予約いただいている方々、そしてゲムマ当日ゲームを手にとっていただく方々、心から感謝を述べさせていただきます。ありがと!!!

luck movies イマイ

 

 

◎カードイラスト

イラスト担当:アラレちゃんが書いた、模擬店カードや個性カードはこちらに。
とっっっっても可愛いので、是非一度ご覧下さい!

 

◎Luck Moviesのホームページ
普段はボードゲームの紹介動画を作ってます。
今後は国産ゲームレビューも上げていく予定!こちらも覗いてみてください。

 

◎ご予約はこちらから

当日ゆっくりとゲームマーケットを回るために、確実に手にはいる予約をご利用ください!