luck movies

ゲームマーケット2021秋
◆頒布作品
 オーチャードプラン
  ◆活動内容
 ボードゲーム会の開催
 ボードゲーム動画の作成

【C25-26】『Favorite Market』なんでSNSがテーマなの?
2017/4/21 11:30
ブログ

前回の続きです

ゲムマ神戸に落選したことを、あははーとヘラヘラわらいながら、イマイは初のゲムマ、ゲームマーケット2016秋を楽しみました。楽しみすぎてゲーム90作購入してしまったのは、お茶目が過ぎました。冗談ではなく。


 

そんなこんなで普段の活動(ボードゲーム動画制作)をしつつ買ったゲームを崩しつつ、のんびりしてるとゲームマーケット春2017の出展者募集が来ました。
「エントリーしました」と、ゆきちゃん。わかりきっていたことなので特に驚きはしませんでした。神戸と違ってまだ期間もある。

こうしてようやく、らっくむーびーのゲーム制作が始まりました。

 

最初の打ち合わせで話したことは主にテーマについてでした。ゆきちゃんが出してきたワードは2つでした。

「循環」と「女子高生」

「循環」は、プレイヤーのアクションの流れが、1つの輪になる優しい感じで、という、わかるようなわからんようなテーマでした。ていうかシステムじゃんって思ったのはここだけの内緒です。

「女子高生」は、ゲームのイラストをお願いするゆきちゃんの友達(アラレちゃん)が柔らかく可愛らしい女の子の絵を描くから、それを使いたいからという注文でした。
ここで驚いたのが、すでにイラストをお願いできる人を見つけていたということです。僕がゲームカフェで遊び呆けている間に着々とゲーム制作の準備をしていたなんて、とても真面目だなと他人事のように思っていました。

 

さてテーマの指定を受けてイマイがシステムを考えるのですが、女子高生、循環でどうしろと。この辺からずっと打ち合わせでした。

どのような流れか覚えていませんが女子高生→SNSということになり今作のテーマになりました。循環は途中でどっかいった。
ゲームルールのたたき台を考えいざゆきちゃんと2人でプレイ!
ゆきちゃんの感想は……「うん、ゲームになってますね」

・・・それはどう捉えればいいの?

次回に続く

 

 

◎カードイラスト

イラスト担当:アラレちゃんが書いた、模擬店カードや個性カードはこちらに。
とっっっっても可愛いので、是非一度ご覧下さい!

 

◎Luck Moviesのホームページ
普段はボードゲームの紹介動画を作ってます。
今後は国産ゲームレビューも上げていく予定!こちらも覗いてみてください。

 

◎ご予約はこちらから

当日ゆっくりとゲームマーケットを回るために、確実に手にはいる予約をご利用ください!