ゲーム・アズ・ア・ランゲージ

本格対戦カードゲーム「札の語り部」を作成しています。「札の語り部」の特徴は以下の4つです。

1. 遊ぶのに必要な物はカードだけです。
2. フレーバー(世界観や雰囲気)を重要視しています。
3. 「何の役にも立たないカード」が(本当に)ありません。
4. 運要素はそこそこ強めで、初心者にも勝つチャンスがあります。

ゲムマ会場では体験卓も用意しております。インスト込みで30分程度で遊べますので、是非遊んでただければ幸いです。

【S05 札の語り部】(風)属性の紹介
2017/4/19 22:00
ブログ


カードセット「ヴァルトブルクの歌合戦」
人数    2人か4人
時間    15分程度
広さ    600mm*600mmあれば十分
ルール   対戦型のリビングカードゲーム




前回:【札の語り部】(木)属性の紹介

「札の語り部」のカードは7種類の属性(光)(火)(金)(木)(風)(水)(闇)で分けられます。7種類の属性には各々得意とする戦術があり、好きな戦術が選べるようになっています。4月15日〜21日では、7種類の属性の特徴をカードとともにご紹介します。今回は(風)属性の紹介です。




相手を翻弄して思い通りに試合を動かしていきたいなら、(風)属性をお勧めします。(風)は一度出されたカードを手札に戻したり、手札のカードを捨てさせたりすることができます。




「回避」は、相手の攻撃や、相手のカードの効果から逃れられる能力です。《妖精の歌声》の「回避力」は2で、回避持ちの中では一番低いです。

本日はここまでです。明日4月20日は(水)属性をご紹介します。

ゲームの大まかな紹介はこちらをご覧下さい。

カードセット「ヴァルトブルクの歌合戦」の詳細はこちらをご覧下さい。

「札の語り部」のルールはこちらをご覧下さい。